外食産業の成長は日本経済,社会情勢の変化の影響を受けてきた.その中で驚異的な発展,成長してきた
企業
もあれば,その一方で,繁栄の期間を永く維持できずに衰退していった
企業
も数多くある.本論文の目的は外食産業を代表する
企業
を中心に,
企業
が繁栄を謳歌できる期間,つまり
企業
の寿命について検証することにある.日本経済新聞社の「日本の飲食業ランキング調査」を用い検証の結果,1981 年以降の10 年ごとに売上高上位100 社ランキングに名を連ねた
企業
は,213 社であった.また,外食産業の
企業
の平均的な「
企業
の寿命」は20 年足らずであった.上位100 社にランク入りした外食
企業
は10 年で半数が,20 年で80%の
企業
がランキングから消えていく結果となった.すべての期間ランク入りし,尚且つ継続的に売上を上昇させ続けている
企業
は7 社であった.
抄録全体を表示