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クエリ検索: "湖中の女"
4件中 1-4の結果を表示しています
  • メロディ、ガラス窓、ズームそして因果性のない暴力
    小野 智恵
    映画研究
    2011年 6 巻 38-61
    発行日: 2011年
    公開日: 2019/08/01
    ジャーナル オープンアクセス
  • 浅沼 圭司
    美学
    1959年 9 巻 4 号 33-44
    発行日: 1959/03/31
    公開日: 2017/05/22
    ジャーナル フリー
    The character of the documentary film as a genre of the cinema is very equivocal. Its cause comes from a character of cinema itself : insuffiency of the differentiation of its genres, and also from the obscurity of the principle of its genre-classification. Then, I want to clarify the characteristic of the documentary film, according to Aristotle's principle of the genre-classification : the character of (1) means of representation (2) object of representation and (3) mode of representation. And I think that the documentary film, reduced logically to its pure form, can not be regarded as a genre of the art of film.
  • 原田 麻衣
    映像学
    2022年 108 巻 164-182
    発行日: 2022/08/25
    公開日: 2022/09/25
    ジャーナル フリー

    フランソワ・トリュフォーのキャリアは映画と文学の横断について思考するところから始まった。批評家として論考「フランス映画のある種の傾向」を発表し、当時のアダプテーション作品を批判したトリュフォーは、その3年後に初監督作『あこがれ』でモーリス・ポンスによる『悪童たち』の翻案に挑戦する。そしてその1年後、論考「映画における文学の翻案」でレーモン・ラディゲの同名小説を原作としたクロード・オータン=ララ『肉体の悪魔』を取り上げ、改めてアダプテーションの問題にアプローチしている。これら二つの翻案論と『あこがれ』からわかるのは、トリュフォーが一人称回想小説の翻案に関心を持っていたということである。

    本稿では、『あこがれ』における奇妙な語り手——「一人称の特定できない語り手」——について、一人称回想形式の翻案という観点から考察する。まずは二つの翻案論を参照しながらトリュフォーの主張した「正当なアダプテーション」の内実を明らかにする(第1節)。次に文学と映画における回想する一人称の語り手について整理し、『あこがれ』での語り手の位置を確認する(第2節)。最後に、『あこがれ』では、特定できない語り手を置くことによって、小説に備わる「私たち」語りを可能にしていると論じる(第3節)。『あこがれ』でなされた文学作品の映画的変換を「語り」に注目して明らかにすることが本稿の目的である。

  • (第七回大会特別講演, 日本映像学会第七回大会特集号)
    メッツ クリスチャン, 武田 潔, 浅沼 圭司
    映像学
    1981年 22 巻 2-15
    発行日: 1981/11/15
    公開日: 2017/04/25
    ジャーナル フリー
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