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クエリ検索: "熊本都市バス"
3件中 1-3の結果を表示しています
  • 全国の政令指定都市・中核市に対するアンケート調査に基づいて
    花積 優喜, 野澤 千絵
    都市計画報告集
    2024年 22 巻 4 号 725-730
    発行日: 2024/03/11
    公開日: 2024/03/11
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究では、民間の交通関連データや交通系ICカードデータに着目し、地域公共交通計画の策定や路線再編の検討におけるデータ活用の実態と課題を明らかにすることを目的に、全国の政令指定都市・中核市へのアンケート調査、及び交通系ICカードデータを活用する熊本市へのヒアリング調査を行った。その結果、既にデータ活用を行う自治体の68.6%が「説得力増強に寄与した」と回答しており、交通系ICカードデータは、交通事業者間の利害調整や交通需要の定量的分析・評価に一定の効果があった。その一方、全体では交通系ICカードデータの活用率は30%程度に留まっていた。その理由は、交通事業者から交通系ICカードデータ収集の困難性、データ活用のための人員や予算の確保の困難性などであった。よって、各都市圏で公共交通事業者が主体となりデータ提供のルールづくりや、自治体職員の専門知識やスキルのレベルに関係なく路線再編等の検討をデータに基づき行える体制づくりに対して支援策を充実することが必要である。

  • 溝上 章志, 平野 俊彦, 竹隈 史明, 橋本 淳也
    土木計画学研究・論文集
    2010年 27 巻 1025-1033
    発行日: 2010年
    公開日: 2017/11/29
    ジャーナル フリー
     本論文は,熊本都市圏のバス路線網再編を対象に,再編の手順や需要予測等の評価結果を報告するものである.バス路線網再編にあたっては,バス事業者の効率性と利用者の利便性に配慮し,階層化システムの概念を導入するとともに,バス事業者等を含めたワークショップ形式により,都市圏の一体的なバス路線網を構築した.その結果,従来の路線網と比較して約1/4まで路線を集約できたとともに,路線ポテンシャルの増加が確認され,バス事業者の効率性と利用者の利便性といった両視点から有効性が確認された.さらには,交通需要予測を実施し,需要面や費用対効果の観点から総合的な評価を行い,バス路線網再編の妥当性か確認された.
  • 日本消化器内視鏡学会雑誌
    2011年 53 巻 Supplement2 号 2823-2878
    発行日: 2011年
    公開日: 2012/10/22
    ジャーナル フリー
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