詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "美術手帖"
333件中 1-20の結果を表示しています
  • -1963年から2020年までの造形より-
    阮 文軍
    基礎造形:日本基礎造形学会論文集・作品集
    2024年 32 巻 61-66
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/09/05
    ジャーナル フリー
    本研究は、現代美術家・原口典之(1946–2020)の全制作(1963–2020)を通観し、「原風景」と「構築性」の二概念を枢軸として作家像の再定位を試みる。方法として作家論的アプローチを採り、一次資料・同時代言説・地誌資料を併用しつつ、制作を四期に区分して分析した。第Ⅰ期では<Ship>や《Tsumu 147》など作品にみられる生活環境の観察と記憶に根差した「原風景」の再構築が確認される。第Ⅱ–Ⅲ期には《I-Beam and Wire Rope》を嚆矢とする工業素材・幾何学構成による空間支配へと関心が移行し、<ドクメンタ6>出品作《Matter and Mind》において、工業物を媒介に「原風景」と「構築性」の統合が達成された。従来、原口は“もの派”の周縁として語られがちであったが、本研究は素材実験や空間構成への自覚的探究、および国際的ミニマリズム/コンセプチュアル・アートとの接続を根拠に、同潮流との同一視を再検討する。第Ⅳ期には初期主題の反芻が展開し、展示・市場・著作権環境の変化の中でも一貫した造形原理の持続が確認された。以上より、原口の真価は“もの派の延長”ではなく、「原風景」を「構築性」へ翻訳し、展示空間単位での知覚経験を構築した持続的実践にあることを示す。
  • 松波 康男
    アフリカ研究
    2018年 2018 巻 94 号 93-95
    発行日: 2018/12/31
    公開日: 2019/12/31
    ジャーナル フリー
  • 2007年ヴエネチア・ビエンナーレ, ドクメンタ, ミンスター野外彫刻展を鑑賞して
    詫摩 昭人
    美術教育
    2009年 2009 巻 292 号 42-51
    発行日: 2009/03/31
    公開日: 2010/12/16
    ジャーナル フリー
    This study examines the values of viewing contemporary art based on the post-visit questionnaire given to Japanese university students. In 2007, twenty-six students visited Venice Biennale, Documenta and sculpture projects Muenster. For the first time in ten years, the three exhibits were held at the same time. The conclusion is that viewing contemporary art has value even if the viewers do not understand it. Contemporary art of the modernism era consists of a series of images that criticize earlier art and many examples are not suitable for children to see. However, contemporary art of the postmodern era is not necessarily critical. There are many works that highlight links to other fields and send positive messages for life. Supported by this study, it is expected that the appreciation of contemporary postmodern art should play a more important role than it does now in general art classes before the university level.
  • 仲口 亜里果
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2000年 47 巻
    発行日: 2000/10/16
    公開日: 2017/11/08
    会議録・要旨集 フリー
    The main subject of this study is to discuss about the "Light Art" as a starting point of the subsequent "Technology Art". The history of its category formation and the origin of artificial light used art are investigated. The introduction process of artificial light in Japanese art and position of "Light Art" are discussed The catalogs of exhibitions in 1950-1970 are researched as material . The articles of journal and newspaper are referred to compensate the unavailable catalogs. The exhibitions held at museum, art gallery, department store or else public facilities are picked up.
  • 竹田 恵子
    年報カルチュラル・スタディーズ
    2022年 10 巻 21-32
    発行日: 2022年
    公開日: 2023/07/25
    ジャーナル フリー
  • ──現代美術における芸術従事者の活動環境に資する連帯──
    木原 進
    生活協同組合研究
    2024年 578 巻 59-66
    発行日: 2024/03/05
    公開日: 2024/03/05
    ジャーナル フリー
  • 齋藤 亜紀
    美術教育学研究
    2016年 48 巻 1 号 169-176
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/03/31
    ジャーナル フリー
    この研究の目的は,彫刻家佐藤忠良の芸術教育の指導者としての面に着目し,佐藤の教育が,いかに弟子や学生たちに受容され,その後の活動に影響を与えたのか,その成果を検証することである。そこで本稿では佐藤の教育観を再考するため,佐藤の言説を整理した。佐藤の言葉は様々な媒体を介し多く遺されている。その中で専門雑誌,一般誌などで語られた言葉,研究者による佐藤に関する著述に注目した。これらの資料は,佐藤の年齢,活動と時代背景が並走するものであると捉えた。整理の方法としては,佐藤の教育観が造形観と人間観の二層であると仮定し行った。その結果,佐藤の教育観とは,弟子や学生たちの自律とスキルの育成を促すアプローチであることがわかった。佐藤の教育観は,時代が変化しても変化をしてはならないものや時代の変化によって失われつつある感性と感覚の再構築を目指す教育であることが明らかになった。
  • JADS文献情報委員会
    アート・ドキュメンテーション研究
    2022年 30 巻 89-102
    発行日: 2022/05/31
    公開日: 2023/06/02
    ジャーナル フリー
  • 鈴木 敬
    日本學士院紀要
    1992年 47 巻 1 号 17-29
    発行日: 1992年
    公開日: 2007/06/22
    ジャーナル フリー
    “水墨画”(shui-mo painting) is the short term of“水暈墨章”which means watering the ink and describing the motifs through gradations of light and dark ink. This shui-mo painting has been changed and developed from the i-p'in style (untrammeled class) of the middle T'ang dynasty. Concerning the i-p'in style, nothing can be added to the essay written by Professor Shimada Shujiro. It can be imagined with ease that it had took time for the i-p'in style to develope into the shui-mo painting after much complications.
    As Wilhelm Worringer said, the Chinese painting (I imagine) is indeed abstractive in part. However, following the similar painting process to that taken by Shiraga Kazuo, a member of Concrete Art Association (Gutai Bijutsu Kyokai), the abstract expressive style akin to the action painting represented by Jackson Pollok evolved to the abstract expression in the monochrome ink. This is one of the inevitabilities of the art history of T'ang dynasty. At the same time, to represent the figurations which the Chinese painting essentially had done and even the i-p'in style painting could not eliminate, the tonal variations were given to the monochrome ink through the technique of“水墨”(water-ink), which led to the shui-mo painting formulated in the beginning of Sung dynasty.
  • 作家の表現技法と地域資源を活用したワークショップの開発及び実践
    佐部利 典彦
    美術教育学研究
    2016年 48 巻 1 号 201-208
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/03/31
    ジャーナル フリー
    筆者は,2010年にスロベニアでのアーティストインレジデンスに参加し,世界のレジデンスについて取材をした。2012年には中国でのレジデンスに参加した。2011年には筆者も企画に加わり,日本の小田原でレジデンスが開催された。その後3回目まで継続されている。学校や地域でのワークショップを行ったのは,小田原だけであるが,そのレジデンスをもとに,作家との交流の方法,ワークショップの可能性について考察する。第1回目のレジデンスではレジデンスの作家を帯同し,3つの学校を訪問し,地域性や作家の特性を考えて,ワークショップを行い,交流した。この第1回目の活動を取り上げて,ワークショップは「つくる」ことを通して交流できるよい機会であるとともに,創造的な学びの場を生むことができる。筆者が行ったワークショップを検証することにより,共同制作をすることにより,創造的な学びを生むことを報告する。
  • 伊佐 雄治
    デザイン学研究
    1986年 1986 巻 55 号 74-
    発行日: 1986年
    公開日: 2017/07/25
    ジャーナル フリー
  • 山下 晃平
    美学
    2014年 65 巻 2 号 85-96
    発行日: 2014/12/31
    公開日: 2017/05/22
    ジャーナル フリー
    This paper takes up "The Japan International Art Exhibition (Tokyo Biennale)", the first international art exhibition in Japan after World War II. In 1952, the first exhibition was held under the auspices of the Mainichi Newspaper Company until 1990, the 18th and last one. During this time, the exhibition was unavoidably changed by the movements of the times, but we still haven't researched the exhibitions as a whole. In this paper, I have collected numerous articles about "The Japan International Art Exhibition" and have inspected the intentions. As a result, we can find that the intentions shifted from the "across-the-board" structure in the situation of "Japan against the World" to "avantgardism". In being avant-garde, on the other hand, the exhibition had the condition of a conservative bias against the West's sense of values or systematized "Art". With the end of the binomial opposition of "Japan and the World", "simultaneity" was then pursued, but the "Japanese originality" in the "simultaneity" wasn't pursued carefully enough. Japan has continually been involved with the problem of institutionalizing "Art" and the context peculiar to Japan since modern times. After WW II it was again expressed in this international exhibition. Thus, "The Japan International Art Exhibition" formed an important stage for criticism in Japan after WW II and has always relativized the position of "Japan".
  • 宮川(1964a)の拡張的解釈として
    宮城 正作
    芸術学論集
    2024年 5 巻 21-30
    発行日: 2024/12/31
    公開日: 2024/12/27
    ジャーナル フリー

    本研究の目的は、広川晴史という人物像から、反芸術という動向および評論家の宮川淳が主張した「日常性への下降」という現象を考察することである。

    反芸術とは、1960年前後の日本の美術界において、絵画や彫塑といった伝統的な表現形式を否定しながら、新しい表現のあり方を模索した動向のことである。一方の「日常性への下降」とは、宮川がその動向を分析したさいに用いた言葉で、芸術が卑俗で日常的なものになったということを示唆している。

    本研究では、その反芸術と「日常性への下降」という現象を、広川という人物像から再考することで、この動向と現象に新たな解釈を付け加える。広川は、反芸術における重要な活動や局面にたずさわりながらも、〈芸術家ではない〉という興味深い位置づけにある人物だ。そのような人物像から反芸術および「日常性への下降」という現象を考察することで、本研究では次のことを主張する。

    1つ目は、反芸術という動向の極致に位置づけられるのは、その動向の代表的なグループだとされている〈ネオダダイズム・オルガナイザー〉や〈ハイレッド・センター〉などの作家らではなく、ほとんど素人だといってよいこの広川という人物だということ。2つ目は、この動向によって日常性へ下降したのは、芸術だけではなく、〈芸術家や芸術活動〉も卑俗なものに下降したということだ。

  • ―コリングウッド美学と分析的伝統におけるその継承―
    村山 正碩
    科学哲学
    2025年 58 巻 1 号 1-45-
    発行日: 2025/09/30
    公開日: 2025/09/30
    ジャーナル フリー

        Verbalization and artistic creation may appear to be disparate activities, but observations made about the processes and significance of each activity often reveal surprising similarities. In philosophy, R. G. Collingwood and L. Salje have systematically discussed verbalization and artistic creation from a unified framework. The purpose of this paper is to critically examine Salje’s arguments, which seek to both inherit and expand Collingwood’s project, to explore the causes of the difficulties common to both activities and whether there is a hierarchy among the media used for expression. Finally, based on the findings of this exploration, I will briefly offer my views on the pros and cons of verbalization, which are sometimes a subject of concern.

  • 宮崎駿の手塚治虫批判とジャパニメーションの時代
    川勝 麻里
    映画研究
    2010年 5 巻 88-107
    発行日: 2010年
    公開日: 2019/11/01
    ジャーナル オープンアクセス
  • ―「ミュージアム」が果たす役割の観点から―
    梅原 宏司
    社会デザイン学会学会誌
    2019年 10 巻 111-121
    発行日: 2019/03/18
    公開日: 2019/06/14
    ジャーナル フリー
  • -「飛翔」から「浮遊」への展開について
    鹿山 卓耶
    芸術学論集
    2020年 1 巻 51-60
    発行日: 2020/12/31
    公開日: 2021/01/06
    ジャーナル フリー

    本論文は、塑造によるモニュメントを数多く制作した彫刻家本郷新の芸術活動の中で、注目される機会の少なかった木彫の取り組みに対し、その体系的な意義について問い直すことを目的としている。本郷の木彫については、これまで代表的な作品の《哭》を中心に語られてきたが、本論文では、木彫作品に類する塑造作品との制作過程における関連性について考察することで、本郷の木彫に対する意識に関する一面の掘り起こしを試みている。

    本考察においては、横たわるポーズの人体作品に着目し、小品裸婦像の《裸婦》、木彫作品の《浮標》、本郷の代表的な無辜の民シリーズの《無辜の民 メコン河Ⅰ》、これに続く《無辜の民 メコン河Ⅱ》を採り上げている。作品集等の資料においては、それぞれの作品は異なるカテゴリーに属する作品として認識されている。

    調査の中で発見した、作品集に未掲載の作品《飛翔する裸婦 1》と類似する各作品との関係について考察したところ、いずれの作品も《飛翔する裸婦 1》を介して制作された可能性が高いことが明らかとなった。考察の結果として、今回採り上げた類似する4点の作品は、《飛翔する裸婦 1》で求められた「空中への展開」が共通していると考えられる。

    横たわるポーズの人体像における「空中への展開」をめぐる一連の取り組みには、塑造と木彫の往来によって得られる効果を浮遊表現に昇華させる試みがあった。木彫を用いたことにより、塑造で成し得なかった浮遊表現が《浮標》として完成された。

  • 桐山 孝司
    映像情報メディア学会誌
    2011年 65 巻 8 号 1181-1185
    発行日: 2011年
    公開日: 2013/08/01
    ジャーナル フリー
  • 田中 正明
    デザイン学研究
    1988年 1988 巻 65 号 5-6
    発行日: 1988/03/31
    公開日: 2017/07/25
    ジャーナル フリー
  • メディア論からみた授業における教師の問いかけの質について
    朝倉 徹
    教育メディア研究
    2013年 19 巻 2 号 1-10
    発行日: 2013年
    公開日: 2017/09/14
    ジャーナル フリー
    2006 年に中央教育審議会より答申が出されて以降,教員研修及び教員養成課程において同答申の方針に基づいた改革が相次いでいる。しかし,教師にどのような力が求められ, それをどう養うのかという中身を精察した議論は乏しい。本稿では,メディア論的な観点から教師と学習者の関係を捉え直し,教師に必要な能力を再検討したいと考えた。そのために,既にそのメディア性を長く論じられている「言語」や「芸術作品」に関する知見に頼り,以下のような見解を導き出した。意味は流通するものではなく生成するものであり, 生成されるためには受け手の参加性が不可欠である。そこで認識の異化が行われる。生徒の認識に異化が起きるために,教師は権威に懐疑的であり,生徒に既有の価値観に敏感であり,それらを相対化するための問いかけが必要である。授業をそのようなメディア論的な場にする能力が教師に求められる。
feedback
Top