詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "航空会社"
3,381件中 1-20の結果を表示しています
  • 福井 秀樹
    交通学研究
    2008年 51 巻 179-188
    発行日: 2008年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    本稿は、市場的手法による空港発着枠配分が競争的市場参入に与える影響を、米国のオヘア空港を素材として分析する。本稿の分析結果からは、オヘア空港では、発着枠保有者と競争関係にある
    航空会社
    が与えられた発着枠利用の機会は、発着枠保有者と提携関係にある
    航空会社や大手航空会社
    のそれに比べてかなり不利なものであったことが分かる。発着枠配分に市場的手法を導入する場合、あらゆる
    航空会社
    が同じ条件で取引に参加できるような制度的工夫が必要だと考えられる。
  • 山梨 杏菜
    生活協同組合研究
    2017年 499 巻 50-52
    発行日: 2017/08/05
    公開日: 2023/04/05
    ジャーナル フリー
  • 遠藤 伸明
    交通学研究
    2010年 53 巻 145-154
    発行日: 2010年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    航空会社
    の国際的な事業展開が自社の経営業績に与える影響について、国際経営論のフレームワークから考察した。事例分析より、輸出、グローバルアライアンスへの加盟、直接投資などを通じた
    航空会社
    の国際化がもたらす便益と費用について明らかにした。また、国際化指標と経営業績との関係について回帰分析を行った。分析結果によれば、
    航空会社
    の国際化は自社の経営業績にプラスに作用している可能性がある。
  • 小熊 仁
    交通学研究
    2011年 54 巻 175-184
    発行日: 2011年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    1993年のパッケージⅢ発効以後、EUの大手
    航空会社
    はハブ空港への集約化をすすめたことから、利用者がふるわない二次的空港や地方空港では路線の撤退や運賃の引き上げが相次いだ。二次的空港や地方空港では空港使用料の引き下げをはじめとする様々な特典措置を用意し、その減収分については非航空系収入によって埋め合わせることでLCCを誘致している。こうした
    航空会社
    -空港間の関係の強化は
    航空会社
    と空港の垂直的統合とも言い換えられ、空港の財務パフォーマンスの改善や航空ネットワークの拡大に寄与する一方で、航空市場の独占化を引き起こすことから競争上望ましい帰結をもたらさないと言われている。本論文は
    航空会社
    ‐空港間の垂直的統合の構造とそれが競争に与える影響を検討し、競争政策上の示唆を導出することを試みた。
  • —改正の意義,重要論点及び今後の保険実務—
    明治大学 中林真理子ゼミナール
    損害保険研究
    2015年 77 巻 2 号 187-202
    発行日: 2015/08/25
    公開日: 2019/05/17
    ジャーナル フリー

     2014年2月に格安

    航空会社
    (以下「LCC」と表記)を対象とした我が国初の航空券代金補償保険の販売が開始された。この保険では,搭乗者が一定の理由で航空機への搭乗をキャンセルせざるをえない場合,航空券代金が全額返還される。しかし,LCCの航空券代金は低価格であり,それに比べて支払う保険料を考慮した場合,この保険の補償内容では保険購入につながりにくいのではないか,という問題意識が生じた。

     そこで,この航空券代金補償保険の補償内容を基に大学生を対象とした保険加入意向についてのアンケートを行い,その結果を国内

    航空会社
    の遅延率と欠航率の現状に関連付けながら保険料の妥当性について検討し,さらに保険会社と
    航空会社
    そして顧客にとって,どのような補償内容の保険の販売が有効であるかを考察した。

  • *田中 耕市
    日本地理学会発表要旨集
    2011年 2011s 巻 407
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/05/24
    会議録・要旨集 フリー
    I. 研究目的
    本研究は,アジアにおける国際LCCs(Low Cost Carriers;低価格
    航空会社
    )の拡大戦略について,空間的視点からその特性を考察する.アジア最大のLCCsであるAir Asiaグループを主に対象として,就航路線の拡大戦略と新たな長距離路線展開に特に注目する.

    II. LCCsの発展過程
    LCCsとは,運行形態やサービスを単純化させてコストを抑制することによって,低価格運賃を提供する
    航空会社
    である.そのモデルは米国のSouthwest Airlinesによって確立され,1978年の合衆国航空規制緩和を追い風に,多くのLCCsが市場参入した.ヨーロッパにおいては,1990年代のEU域内の航空自由化によってLCCsのシェアが急速に増加した.初期はSouthwest Airlinesを模倣した所謂SouthwestモデルのLCCsが乱立したが,競争が激化するとともに差別化をはかるために,従来とは異なるサービスを提供するLCCsも多く現れている.

    III.アジアにおけるLCCsの展開
    アジアでは2000年以降,東南アジアを中心にLCCsが急速に普及してきた.Air Asia Berhad(Malaysia),Jetstar Airways Asia(Singapore),Tiger Airways (Singapore)などが東南アジア内の短距離国際線ネットワークを密に構築した.なかでも,クアラルンプールに本拠を置くAir Asiaグループはアジア最大のLCCsであり,急成長を遂げてきた(図1).規制緩和によってLCCsの参入余地が出現した欧米とは異なり,航空自由化が進んでいないアジアでは,
    航空会社
    が就航するための国籍問題が障害となっていた.しかし,Air Asiaは現地資本との提携や現地
    航空会社
    の買収によって,バンコクやジャカルタに拠点を設けて航空路線網を戦略的に拡充させていった.

    IV.長距離路線への展開
    LCCsのビジネスモデルでは,短距離路線への就航に特化されているため,大陸間を跨ぐような長距離国際路線は未だに専ら大手
    航空会社
    が占有している.しかし,Air Asiaグループは,新規に長距離路線に特化した
    航空会社
    (Air Asia X)を立ち上げて,長距離国際路線市場への参入を開始した. 2008年に,クアラルンプールからロンドン,オーストラリア三都市(メルボルン,パース,ブリスベン)への就航を皮切りに,2010年12月までに東京(羽田)を含む8か国・地域の13都市に就航するに至っている(図2).
  • [記載なし]
    らん:纜
    1997年 38 巻 57-58
    発行日: 1997/12/30
    公開日: 2018/02/25
    解説誌・一般情報誌 フリー
  • 大手航空会社と比較して
    *田中 耕市
    日本地理学会発表要旨集
    2009年 2009s 巻 519
    発行日: 2009年
    公開日: 2009/06/22
    会議録・要旨集 フリー
    I. 研究目的
    本研究は,国際線を就航しているLow Cost Carriers(低コスト
    航空会社
    ; 以下LCCs)を事例として,アジアにおけるLCCの航空ネットワークの拡大とその特性を考察する.特に,既存の大手
    航空会社
    の航空ネットワークと比較する.

    _II_. LCCsの発展過程
    LCCsとは,サービスを単純化させてコストを抑制することによって,低価格運賃を提供する
    航空会社
    である.そのモデルはSouthwest Airlinesによって確立され,1978年の合衆国航空規制緩和を追い風に,多くのLCCsが市場参入した(Dobruszkes, 2006).ヨーロッパにおいては,1997年のEU域内の航空自由化を契機にLCCsが増加した(Fan, 2006).ヨーロッパにおけるLCCsの普及は急速で,乗客占有率は20%に至ると推定されている(ELFAA, 2004).運賃の低廉さという魅力のほかに,FSC(Full Service Carrier)にはみられない,中小都市間を直行できる利便性が顧客から支持された結果である(Swan, 2001).

    _III_.アジアにおけるLCCの発展
    アジアでは2000年以降,東南アジアを中心にLCCsが急速に普及してきた.国際線を運航する代表的なLCCsは,Air Asia(Malaysia),Jetstar Airways (Australia),Lion Air(Indonesia),Tiger Airways (Singapore)であり,いずれも就航都市は30を超える.特に,クアラルンプールに本拠を置くAir Asiaはアジア最大のLCCsであり,乗客数,航空路線数,機材数ともに急増傾向にある(図1).同社の国際便ネットワークは,マレーシア近隣諸国から始まり,2008年以降に英国,オーストラリアへの長距離路線を就航するに至った(図2).大陸間を跨ぐ長距離路線への就航は,LCCsにとって画期的な挑戦であり,既存大手
    航空会社
    との競合が激しくなる.
  • 髙橋 達
    交通学研究
    2018年 61 巻 61-68
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    欧州の主要空港を中心に離着陸料を用いて、低騒音機を誘導する試みが行われている。本論は騒音性能による離着陸料の差別化と
    航空会社
    の航空機選択の関係を分析する。空港の運航情報と航空機の性能データを用いた分析の結果、騒音性能による離着陸料の変化率と料金水準が最も高いヒースロー空港において、
    航空会社
    は騒音性能の高い機体を使用していることが明らかになった。一方で、スキポール空港やシャルル・ド・ゴール空港の離着陸料は、騒音性能により料金を差別化しているものの、
    航空会社
    は他の空港と比較して低騒音の機体を使用していない。この結果は、離着陸料の差別化により低騒音機を誘導するためには、高水準の離着陸料を騒音性能により大きく差別化する必要があることを示唆している。
  • 田中 龍郎
    日本信頼性学会誌 信頼性
    2011年 33 巻 8 号 378-385
    発行日: 2011/12/01
    公開日: 2018/01/31
    ジャーナル フリー
    日本の
    航空会社
    には航空法により安全管理システムの構築が求められている.航空事故ゼロを目指して
    航空会社
    が取り組んでいる安全を守る為のしくみ,特に予防的措置としての航空機運航のリスクマネジメントをどのようにおこなっているか,またシステムの構成員であるグループ社員一人ひとりが安全優先の誠実な行動をとるために,会社はどのような教育・啓発活動を行っているのか,全日本空輸株式会社(ANA)の場合について述べる.
  • モンテカルロ法によるリスク分析を含めて
    塩谷 さやか
    日本物流学会誌
    2006年 2006 巻 14 号 181-188
    発行日: 2006/05/28
    公開日: 2011/03/14
    ジャーナル フリー
    羽田空港をハブとする新規貨物
    航空会社
    の事業成立可能性をコーポレート・モデルによってシミュレーションし、モンテカルロ法によってリスク分析を行った結果、コスト構造を大手の約半分から7割程度に設定してフォワーダと
    航空会社
    を積極的に垂直統合した低運賃戦略ほかの諸施策を採用すれぼ、比較的良好な事業成果を生むことが示された。
  • 矢田部 亨
    交通学研究
    2020年 63 巻 31-38
    発行日: 2020年
    公開日: 2021/04/12
    ジャーナル フリー
    航空輸送市場で総輸送シェアを大きく拡大してきている新たな事業体がある。それは、ジョイントベンチャー(JV)と呼ばれる共同事業体である。JVとは、異なる
    航空会社
    間で特定の路線における協力体制を形成する事業体を指す。これまでのグローバルアライアンスがさらに深化した提携で、
    航空会社
    間での施設の共有、スケジュールの調整や運賃の共通化が可能である。これらを通して旅客の利便性を向上する一方で、競争の優位性を獲得することや競争から協力への変化による、競争圧力の低下が考えられる。ジョイントベンチャーが競争に及ぼす影響について費用関数の視点から検討する。アメリカの航空産業を対象に、JVと費用効率性の関係について分析を行った結果、JVが
    航空会社
    の費用効率性を損なう可能性が指摘された。これは、JVが競争圧力を低下させてしまう可能性を示唆している。
  • 児玉 真一
    日本義肢装具学会誌
    2020年 36 巻 4 号 305-311
    発行日: 2020/10/01
    公開日: 2021/10/15
    ジャーナル フリー

    空港会社と

    航空会社
    は互いに協調しあいながら,それぞれの役割分担に基づき適切なバリアフリーの取り組みを行っている.本稿では空港会社·
    航空会社
    それぞれのバリアフリーの具体的な取り組みとして,障害児·者の気持ちを静めるための施設の設置,乗り降り段差ゼロのフルフラット構造の動く歩道,ベビー休憩室,聴覚障害·発達障害児·者に向けたタブレット端末の活用,車椅子情報やアレルギー情報を集約したカードの導入などについて紹介する.

  • 中里 公哉
    日本機械学会誌
    2008年 111 巻 1070 号 47-50
    発行日: 2008/01/05
    公開日: 2017/06/21
    解説誌・一般情報誌 フリー
    航空会社
    の技術者は,最も,人命の安全に携わっている仕事をしているといえる.1955年に,
    航空会社
    の整備部門に入社し,ほぼ半世紀を航空機とともに過ごした私は,過去,幾つかの悲惨な航空機事故に遭遇し,二度と過ちを起こさないように心に誓っている.最も,衝撃的であった日航ジャンボ機の墜落事故を中心に,さまざまな教訓から,いかに,ヒューマンエラーを防止し,組織的に事故防止のための安全風土を築きあげることが必要かを論じる.
  • 遠藤 伸明
    交通学研究
    2017年 60 巻 127-134
    発行日: 2017年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    航空輸送産業における海外直接投資の要因について,国際経営論の理論枠組みにもとづき事例分析と計量分析を行った。企業固有的要因として技術力,ブランド・評判など
    航空会社
    が所有する固有の経営資源はプラスに,制度的要因として投資国と投資受入国との間の制度的違いはマイナスに,受入国における外資規制緩和はプラスに,作用している。このように,
    航空会社
    の海外直接投資行動は,多様な要因に影響されている。また、理論枠組みと整合的であり一定程度合理的であると思われる。
  • 外山 昌樹
    観光研究
    2021年 33 巻 3 号 19-26
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/06/04
    ジャーナル フリー

    本研究は、1960 年代の海外旅行市場におけるテレビ CM の内容分析を目的に実施した。「20 世紀のテレビ CM デ ータベース」に収録された CM を調査したところ、パッケージ・ツアーに関する CM では、日系

    航空会社
    (日本航空)は商品ラインアップの豊富さと添乗員やガイドがつく安心さをアピールしていたのに対し、外資系
    航空会社
    は、自社の伝統をアピールしていた傾向が見られた。航空サービスに関するCM では、初期の海外旅行市場に特徴的な内容として、現地で日本語対応が可能である安心さをアピールした CM が複数見られた。

  • 黒田 勝彦, 竹林 幹雄, 三保木 悦幸
    土木計画学研究・論文集
    1997年 14 巻 757-763
    発行日: 1997/09/30
    公開日: 2010/06/04
    ジャーナル フリー
    本研究は国内航空旅客市場をキャリヤー (
    航空会社
    、鉄道会社) を先手、利用者を後手としたシュタッケルベルグ均衡問題として定式化した。
    航空会社
    は利潤最大化を目的とし、その戦略はサービス路線とその機材投下数である。利用者は1991年時点での再現性検討から総旅行時間最小化を目的とするとした。次に、KIX開港以降の国内航空ネットワークを最適化した場合の旅客流動への影響把握を行った。その結果、hub&spoke型ネットワークの形成により
    航空会社
    の利潤は著しく改善され、逆に利用者の平均旅行時間は増大し、航空路線利用機会は減少することが認められた。さらに大阪国際空港廃止の効果は余り期待できない結果を得た。
  • 遠藤 伸明
    交通学研究
    2021年 64 巻 67-74
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/04/08
    ジャーナル フリー
    わが国の地方自治体による外国
    航空会社
    への情報提供・宣伝を中心とするエアポートセールスの実態とその影響を、アンケート調査ならびに基礎的な回帰分析を通じ考察した。アンケート調査より、地方自治体はエアポートセールスにある程度積極的に取り組んでいることが明らかとなった。回帰分析の結果より、国際航空路線商談会の参加回数で評価したエアポートセールスへの積極的な取り組みは、外国
    航空会社
    の地元の空港への運航便数にプラスに作用していることが明らかとなった。
  • 福島 幸子
    日本信頼性学会誌 信頼性
    2003年 25 巻 8 号 740-747
    発行日: 2003/11/25
    公開日: 2018/02/26
    ジャーナル フリー
    航空交通流管理では,航空交通量が空域の処理能力を超えると予測されるとき,航空機の出発時刻を調整する.
    航空会社
    は航空機を1日に数回飛行させている.空港の運用時間に到着が間に合わない便には遅延をかけないが,次の飛行の到着時刻までは考慮されていない.
    航空会社
    は次の便が運用時間に間に合わないときは機材交換によって欠航を回避しており,そのような便の遅延の回避や同社便同士の遅延の交換が望まれている.本稿では,特定便の出発遅延を回避する方法や他の航空機に与える影響を検討した.
  • 金谷 貢, 青栁 裕仁, 髙 昇将, 三井田 慶斗, 泉 健次
    日本歯科医学会連合雑誌
    2023年 2 巻 1 号 58-63
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/20
    [早期公開] 公開日: 2023/11/22
    ジャーナル オープンアクセス
    アメリカ合衆国(米国)には1980年当時,123社の
    航空会社
    があり,アメリカン航空(American Airlines, AA)はその中で中位クラスであったが,クランドール(Robert L. Crandall)が考え出した戦略的情報システム(Strategic Information System, SIS)により業績が上がり,他社を次々に淘汰した。AAのSISに気づいて戦略的に手を打ったユナイテッド航空とデルタ航空は生き残り,目先の戦術に追われた他社はことごとく倒産した。結局,米国の
    航空会社
    は3社系列にまで統合された。また,アメリカン・ホスピタル・サプライは独自の情報システムを用い,米国に2,000店あった医薬品医療機器流通業者を40店にまで淘汰した。このようにコンピュータシステムを戦略的に活用したSISの事例が研究された結果,事業を成功に導くには,好印象を持たれるように人の心に訴えることが重要だと考えられるようになった。
feedback
Top