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クエリ検索: "航空券"
1,083件中 1-20の結果を表示しています
  • —改正の意義,重要論点及び今後の保険実務—
    明治大学 中林真理子ゼミナール
    損害保険研究
    2015年 77 巻 2 号 187-202
    発行日: 2015/08/25
    公開日: 2019/05/17
    ジャーナル フリー

     2014年2月に格安航空会社(以下「LCC」と表記)を対象とした我が国初の

    航空券
    代金補償保険の販売が開始された。この保険では,搭乗者が一定の理由で航空機への搭乗をキャンセルせざるをえない場合,
    航空券
    代金が全額返還される。しかし,LCCの
    航空券
    代金は低価格であり,それに比べて支払う保険料を考慮した場合,この保険の補償内容では保険購入につながりにくいのではないか,という問題意識が生じた。

     そこで,この

    航空券
    代金補償保険の補償内容を基に大学生を対象とした保険加入意向についてのアンケートを行い,その結果を国内航空会社の遅延率と欠航率の現状に関連付けながら保険料の妥当性について検討し,さらに保険会社と航空会社そして顧客にとって,どのような補償内容の保険の販売が有効であるかを考察した。

  • *今中 滉大, 坂間 千秋
    人工知能学会全国大会論文集
    2020年 JSAI2020 巻 1I4-GS-2-02
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/06/19
    会議録・要旨集 フリー

    本研究では、機械学習を用いて

    航空券
    の過去の販売実績からその後の需要予測を行うシステムを構築することを目的とする。機械学習の手法としては、再帰型ニューラルネットワークの学習モデルであるSequence to Sequenceを用いて予約状況を学習し、その学習モデルを用いて約2か月の予約状況から次の約2か月分の各予約クラスの
    航空券
    の需要を予測した。実験の結果、予測によって得られた
    航空券
    の残り枚数と、実際の残り枚数の誤差が2以下である割合が8割を超え学習の効果が確認できた。本学習モデルで予測を行った結果、需要のおおよその変化の傾向は捉えられており、座席クラスによっての違いも見られた。また、旅行会社にとって重要である
    航空券
    の有無の予測も高い精度で予測が的中していることが確認できた。

  • 河口 雄司
    交通学研究
    2016年 59 巻 221-228
    発行日: 2016年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    現在、フランスや韓国、アフリカ諸国等で
    航空券
    連帯税が導入されている。
    航空券
    連帯税は、航空運賃に対して一定額の税を賦課して、その税収の一部または全部をHIV・結核・マラリアという感染症で苦しむ発展途上国に医薬品を提供するなどの支援に利用される税制である。各国での運用形態は様々であり、課税額(税率)などは同一ではないが、税収の使途は、主にUNITAID(ユニットエイド)という国際機関に拠出されている。
    航空券
    に課税される目的は、消費税の中立性、グローバリゼーションの恩恵の2点が要因と考えられる。しかし、受益と負担の関係を明確にするものではなく、この点に関して説明力は弱い。
    航空券
    連帯税を課税するならば、まずは観光への影響はあるのか、航空会社の国際競争力が低下するのかといった点について検証することが求められる。その上で、受益と負担の関係性を明確にし、課税権はどこに属するのか、税収の使途に対する旅客の理解を得られるのかといった部分で国内におけるコンセンサスを得ることが必要であると考えられる。
  • 伊藤 洋三
    総合観光研究
    2021年 19 巻 21-28
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/04/05
    ジャーナル オープンアクセス
  • 荻原 陽介, 呉 チンギ, 青山 和浩
    設計工学・システム部門講演会講演論文集
    2011年 2011.21 巻 2602
    発行日: 2011/10/21
    公開日: 2017/06/19
    会議録・要旨集 フリー
    Because of the relaxation of regulations by Japanese government, Japanese airline companies can sell various airline tickets in recent years. However, it is difficult to plan the best sales strategy to maximize their revenues. According to an analysis of actual sales data which airline companies have, there are some types of customers and their booking and purchasing behavior has each character. This paper discusses and proposes one model of decision-making process of choosing tickets depends on customers and a simulation system using a method of Multi Agent Simulation. In this research, we developed the simulator of booking and purchasing behavior for domestic airline tickets in order to know how to change the market demand and sales when airline companies change their sales strategies.
  • ~航空券販売ボーダレス化の観点から~
    野村 尚司
    日本国際観光学会論文集
    2015年 22 巻 81-87
    発行日: 2015年
    公開日: 2019/06/12
    ジャーナル オープンアクセス
    The issue of fuel surcharge is one of the most important topics to discuss in today's aviation industry. In line with the international regulations many countries might have different fuel surcharge related acts and regulations within their border. As a result, the amount of this surcharge varies accordingly in different countries. This paper discuss current Japanese fuel surcharge issues and implications towards the Japanese tourism industry in general and travel agents in particular.
    The fuel surcharge for airline ticket at the Japanese point of sale tends to be higher than airline ticket sales to and from Japan at the foreign land. This gives a wide opportunity for foreign OTAs' to freely expand their sales in the Japanese market at the expense of local Japanese Travel Agents. The Online Travel Agency (OTA) is now the most flourishing business throughout the globe.
    On the other hand, the Japanese travel agents are facing a serious difficulty of competing with foreign OTAs' as the Japanese Travel Agency Act put a tight control over them. Hence, this paper concluded that unless the government control of international air tariffs will be amended or abolished it continues creating unfair competition against the Japanese travel agents.
  • 斎藤 謙一郎
    電気学会誌
    2003年 123 巻 6 号 349-353
    発行日: 2003/06/01
    公開日: 2008/04/17
    ジャーナル フリー
  • 山﨑 理誉, 小野 英志
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2015年 62 巻 PA1-11
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/06/11
    会議録・要旨集 フリー
    世界中の観光客は増加している。そのため、eチケット控えの利用者数も増加していることが分かる。本研究では、我々は、そのeチケットの控えのデザインに焦点をあて、それに記載されたデータの視覚化について、アンケート調査などにより問題点の調査を行った。
    我々は、eチケットの控えに記載されている複雑な情報をより見やすくするために、その研究を続けた。その結果、我々は、インフォメーショングラフィックスを利用した研究を進めることに十分な価値があるのではないかと考えた。
    この研究を通して、実際にその問題点を明らかにすることができ、それをデザインにつなげることができた。
  • 沖縄県宮古島の場合
    *助重 雄久
    日本地理学会発表要旨集
    2013年 2013a 巻 406
    発行日: 2013年
    公開日: 2014/03/14
    会議録・要旨集 フリー
     インターネットの普及は、観光客による
    航空券
    ・宿泊等の予約、旅行情報の収集や、観光施設のPR活動に大きな変化をもたらした。離島の場合、観光関係者が観光客の発地に出向いてPRを行うには多額の費用がかかるため、従来のPRは離島情報誌、パンフレット等の紙媒体や口コミに大きく依存していた。しかし、インターネットの普及後は観光施設の独自Webサイトや大手旅行予約サイト等を通して発地にいる不特定多数の観光客に情報を迅速に伝えることが可能となり、情報の質・量も飛躍的に向上した。
     助重(2010)では、沖縄県宮古島の小規模宿泊施設へのヒアリングをもとに、インターネットの普及が小規模宿泊施設の急増をもたらした要因の一つであることを解明したが、観光客による旅行予約や情報収集の実態には言及しなかった。また、2010年以降はfacebook等のSNSやスマートフォンの急速な普及により、Webサイトのあり方や閲覧方法が大きく変化しており、宿泊施設のインターネットの利活用にも変化が生じているものと考えられる。
     本報告では上記の点をふまえ、観光客による旅行予約や情報収集の実態を宮古空港等で行ったアンケートをもとに分析する。また、2010年以降のインターネット環境の変化が小規模宿泊施設の経営にどんな影響を及ぼしたのかを、助重(2010)の調査対象施設への再調査をもとに考察し、離島を巡る「島旅」の変化の一端を明らかにする。
    Ⅱ 観光客による旅行予約と旅行情報収集の実態
    1.
    航空券
    の予約

     調査対象者180名中86名(47.8%)が旅行会社や航空会社のパックツアーを利用しており、うち44名が旅行会社・航空会社のWebサイトで予約していた。一方、旅行の手配をすべて個人で行った観光客は62名(34.4%)いたが、うち50名が
    航空券
    を航空会社等のWebサイトで予約していた。
     宮古島では先島航路の旅客輸送全廃(2008年)に伴い、島外との交通手段が空路だけになった。2011年にはJTA、RAC、ANAに加え、スカイマーク・エアラインズが那覇-宮古線に参入し、早期割引
    航空券
    や、
    航空券
    とホテル(+レンタカー)を自由に選択できるダイナミックパッケージ(DP)の値下げ競争が激化した。このため、店頭販売より割安な
    航空券
    やDPをWebで予約する観光客が増えたものと考えられる。
    2.宿泊施設に関する情報収集と予約
     旅行の手配をすべて個人で行った観光客62名のうち、38名がWebで宿泊予約を行っていた。このうち、23名は宿泊施設独自のWebサイトにある予約フォーム等を利用しており、大手旅行予約サイトや航空会社の宿泊予約ページからの予約を上回っていた。
     一方、宿泊施設に関する情報収集では、大手旅行予約サイトの利用がもっとも多く、宿泊施設独自のWebサイトを上回った。以上の点から、大手旅行予約サイトで宿泊施設を探した後に、宿泊施設独自のサイトを閲覧して、気に入った施設に予約を入れる観光客が多いものと考えられる。
    3.島内での観光行動に関する情報収集
     島内での観光行動(観光地巡り、ダイビング等)に関する情報収集方法は、「観光パンフレット・マップ」、「旅行雑誌」がWebサイトを大きく上回っており、依然として紙媒体が重視されていることが明らかになった。
    Ⅲ SNS・スマートフォンの普及と宿泊施設の経営の変化
    1.インターネットによるPR活動の変化
     助重(2010)の結果では、大部分の小規模宿泊施設がホームページによるPR活動を行っていたが、2013年においてはブログやfacebookを利用する宿泊施設が増加した。小規模宿泊施設では、ダイナミックパッケージや大手旅行予約サイトで集客を図るホテルに対抗するため、宿泊客と双方向のコミュニケーションをとり、リピーターの定着を図ろうとする動きが活発化しているといえる。一方で、ダイバー等、特定の常連客にターゲットを絞り、インターネットを利用したPRをやめた宿泊施設もみられた。
    2.宿泊予約方法の変化
     宮古島では、楽天トラベルの登録施設が2013年7月時点で100軒を上回ったように、大手旅行予約サイトに登録する施設が増加し続けている。しかし、小規模宿泊施設の場合は、大手旅行予約サイトを積極的に利用して集客を図る施設と、大手旅行予約サイトは積極的に利用せず、ブログやfacebookで安定的な集客を図ろうとする施設に二極分化する傾向がみられた。
    3.館内におけるインターネット利用形態の変化
     多くの施設では、客室でLANを使用できるようにしているが、スマートフォンの発達に伴い、パソコンを持参したり公共スペースに設置した共用のパソコンを利用したりする客は減少傾向にある。宮古島ではほぼ全域で携帯電話の電波も良好に受信できるため、客室のLANやロビーに置いていたパソコンを撤去した施設もみられた。
  • ──トービン税からグローバル通貨取引税へ──
    田中 徹二
    生活協同組合研究
    2010年 419 巻 32-40
    発行日: 2010/12/05
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
  • 寺崎 淳也, 鹿島 茂, 谷下 雅義, 大根田 洋祐
    運輸政策研究
    2010年 13 巻 2 号 014-023
    発行日: 2010/07/23
    公開日: 2019/05/31
    ジャーナル フリー

    本論文は,国際航空旅客輸送市場における純流動旅客数を推計する手法を示し,それが現在その代替として広く用いられているOFOD統計とどの程度乖離しているかについて検討するものである.具体的にはOFOD統計をもとに利用者の経路と

    航空券
    の種類の選択行動を定式化して推定される空港間の利用者数と,定期国際便の空港間利用者の統計であるTFS 統計の空港間利用者との差が最小になるように選択行動のパラメータを推定し,純流動旅客数を推定する.この手法を世界の主要10都市間に適用し,OFOD 統計と推計した純流動旅客数が約27~33%乖離している可能性があることを明らかにした.

  • 柳下 剛
    生活協同組合研究
    2019年 527 巻 66-67
    発行日: 2019/12/05
    公開日: 2023/04/05
    ジャーナル フリー
  • 金谷 貢, 青栁 裕仁, 髙 昇将, 三井田 慶斗, 泉 健次
    日本歯科医学会連合雑誌
    2023年 2 巻 1 号 58-63
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/20
    [早期公開] 公開日: 2023/11/22
    ジャーナル オープンアクセス
    アメリカ合衆国(米国)には1980年当時,123社の航空会社があり,アメリカン航空(American Airlines, AA)はその中で中位クラスであったが,クランドール(Robert L. Crandall)が考え出した戦略的情報システム(Strategic Information System, SIS)により業績が上がり,他社を次々に淘汰した。AAのSISに気づいて戦略的に手を打ったユナイテッド航空とデルタ航空は生き残り,目先の戦術に追われた他社はことごとく倒産した。結局,米国の航空会社は3社系列にまで統合された。また,アメリカン・ホスピタル・サプライは独自の情報システムを用い,米国に2,000店あった医薬品医療機器流通業者を40店にまで淘汰した。このようにコンピュータシステムを戦略的に活用したSISの事例が研究された結果,事業を成功に導くには,好印象を持たれるように人の心に訴えることが重要だと考えられるようになった。
  • 日本土壌肥料学雑誌
    2018年 89 巻 2 号 App2-1-App2-2
    発行日: 2018/04/05
    公開日: 2019/03/10
    ジャーナル フリー
  • 岸 邦宏, 佐藤 馨一
    交通学研究
    2002年 45 巻 57-66
    発行日: 2002年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
  • 野村 尚司
    日本国際観光学会論文集
    2012年 19 巻 39-45
    発行日: 2012年
    公開日: 2019/04/03
    ジャーナル フリー
    What is the critical issue for the implementation of LCCs in japan market? This is a study to identify the constraint in terms of air ticket distribution and regulatory issues, and consider idea for smooth implementation of LCC in Japan. Comparative study between actual users of LCC and general travelers conducted to identify travelers' preference in selecting airline for overseas travel. LCC users significantly give priority for 'low fare'. Meanwhile general travelers think highly of 'Airline brand image', 'high standard in-flight services' which traditional major airlines have despite highly sensitive of prices. Educating the market of LCC's price strategy seems to be critical to expand the market. Regulation of the government filing of international tariffs has constraint in Japan compared to other countries which LCCs have grown. Airlines have no full freedom of pricing to maximize its capability particularly for LCCs. This study recommends further liberalization of government filing of tariffs.
  • 日本土壌肥料学雑誌
    2023年 94 巻 2 号 App2-5-App2-6
    発行日: 2023/04/05
    公開日: 2023/04/26
    ジャーナル フリー
  • 日本土壌肥料学雑誌
    2020年 91 巻 2 号 App2-6-App2-7
    発行日: 2020/04/05
    公開日: 2020/04/15
    ジャーナル フリー
  • 日本土壌肥料学雑誌
    2021年 92 巻 2 号 App2-4-App2-5
    発行日: 2021/04/05
    公開日: 2021/04/13
    ジャーナル フリー
  • 日本土壌肥料学雑誌
    2019年 90 巻 2 号 App2-2-App2-3
    発行日: 2019/04/05
    公開日: 2019/04/12
    ジャーナル フリー
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