筆者らはこれまでに,360度動画のインタラクティブ視聴向けに,指定した任意の角度範囲の音場を合成する音場の選択的合成手法を提案し,提案手法を組み込んだモバイルデバイス向けの「新音楽視聴体験 音のVR」と呼称する360度動画再生アプリを開発,公開した.提案手法は,円状または球状マイクロホンアレイなどにより収音されたマルチチャネルサラウンド音響から,任意の方向を中心とした最小30度程度から最大360度の任意の角度範囲の音場を,一定のステレオ幅を持つ拡大縮小および再配置した2チャネルステレオ音響に合成することができる.開発したアプリでは,タッチスクリーンなどの操作により,視聴者が指定した任意の角度範囲の360度動画を楽しむことができ,再生される2チャネルステレオ音響はその範囲に応じて空間同期の観点から変化する.本稿では,提案手法と実用に至ったアプリの概要,コンテンツの制作方法を述べるとともに,活用事例を中心に紹介する.
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