詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "野原ひまわり"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • ─対象のイメージ化と後続学習を促す方法─
    中村 恵美
    日本看護学教育学会誌
    2007年 17 巻 2 号 11-20
    発行日: 2007/11/01
    公開日: 2022/04/01
    ジャーナル フリー

     近年の看護学生は、子どもとの接触経験が少ないため、成長発達や生活状況などを具体的にイメージできない傾向がある。対象である子どものイメージ化が不十分な状況では、小児看護学における知識の理解や記憶が促進されず、学習効果があがらない。

     そこで、先行オーガナイザーとアナロジとして、アニメキャラクターをモチーフにしたキャラクター事例を作成し、基礎的知識と関連づけながら講義をすすめる学習方略を試みた。その結果、キャラクター使用群は非使用群に比べ、対象のイメージ化や事例の想起が有意に高値であったことから、小児看護学においてキャラクター事例は、対象である子どものイメージ化や後続学習を促進する効果があることが明らかとなった。

feedback
Top