対話システムが扱う対話は大きく課題指向対話と非課題指向対話(
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対話)に分けられるが,近年Webからの自動知識獲得が可能になったことなどから,
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対話への関心が高まってきている.課題指向対話におけるエラーに関しては一定量の先行研究が存在するが,
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対話に関するエラーの研究はまだ少ない.対話システムがエラーを起こせば対話の破綻が起こり,ユーザが円滑に対話を継続することができなくなる.しかし複雑かつ多様な内部構造を持つ対話システムの内部で起きているエラーを直接分析することは容易ではない.そこで我々はまず,音声誤認識の影響を受けないテキストチャットにおける
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対話の表層に注目し,破綻の類型化に取り組んだ.本論文では,
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対話における破綻の類型化のために必要な人・機械間の
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対話コーパスの構築について報告し,コーパスに含まれる破綻について分析・議論する.
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