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クエリ検索: "首都高速3号渋谷線"
21件中 1-20の結果を表示しています
  • 安藤 健, ロイ アナンヤ, 室町 泰徳
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2018年 74 巻 5 号 I_1229-I_1236
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/01/10
    ジャーナル フリー
    近年,高速道路における交通安全性を向上させるために可変速度制御(Variable Speed Limit)を利用し,交通流の事故リスクを低減させる試みが検討されている.しかし,リアルタイムに交通制御を行うためのルールとなる行動戦略に関する研究はいまだ数少ない.本研究では,速度制御のための行動戦略を提案することを目的として,
    首都高速
    3
    号渋谷線
    ・4号新宿線を対象とし,リアルタイム交通事故予測を利用した強化学習による交通事故回避のための速度制御システムの構築を行った.そして,交通シミュレーションにより,速度制御システムを用いた場合に算出される事故リスクと通常の交通流から算出される事故リスクを比較して効果検証を行った.その結果,構築した速度制御システムにより事故リスクが低減することが示された.
  • 吉村 崇志
    コンクリート工学
    2011年 49 巻 7 号 7_T1-7_T2
    発行日: 2011年
    公開日: 2012/07/01
    ジャーナル フリー
  • 山本 隆, 上水 一路, 花田 大輝, 鶴 元史, 中林 悠, 下川 澄雄
    交通工学論文集
    2023年 9 巻 2 号 B_48-B_55
    発行日: 2023/02/01
    公開日: 2023/02/24
    ジャーナル フリー

    中日本高速道路(株)では、高速道路リニューアルプロジェクトを各地で進めており、様々な工事規制形態による渋滞実績が蓄積されてきた。本研究では、対面通行規制時の渋滞発生状況を整理したうえで、渋滞先頭地点の違いに着目し交通容量分析を行った。渋滞発生現象として渋滞先頭地点は、「規制始端部」、「規制区間内(合流部、単路部、車線シフト部)」であり、規制区間が短い場合は規制始端部に、規制区間が長い場合は規制区間内に渋滞が定着することが大半であった。また、渋滞中交通流率は規制始端部が最も高く、規制区間内の合流部、単路部、車線シフト部の順に低くなっていることを明らかにした。さらに、規制区間延長が長くなるほど、渋滞中交通流率が低下する傾向にあることを明らかにした。

  • 山本 隆, 上水 一路, 花田 大輝, 鶴 元史, 中林 悠, 下川 澄雄
    交通工学研究発表会論文集
    2022年 42 巻
    発行日: 2022年
    公開日: 2022/11/10
    会議録・要旨集 フリー

    中日本高速道路(株)では、高速道路リニューアルプロジェクトを各地で進めており、様々な工事規制形態による渋滞実績が蓄積されてきた。本研究では、対面通行規制時の渋滞発生状況を整理したうえで、渋滞先頭地点の違いに着目し交通容量分析を行った。渋滞発生現象として渋滞先頭地点は、「規制始端部」、「規制区間内(合流部、単路部、車線シフト部)」であり、規制区間が短い場合は規制始端部に、規制区間が長い場合は規制区間内に渋滞が定着することが大半であった。また、渋滞中交通流率は規制始端部が最も高く、規制区間内の合流部、単路部、車線シフト部の順に低くなっていることを明らかにした。さらに、規制区間延長が長くなるほど、渋滞中交通流率が低下する傾向にあることを明らかにした。

  • 鈴木 桂輔, 若杉 貴志, 相馬 仁
    計測自動制御学会論文集
    2002年 38 巻 6 号 567-573
    発行日: 2002/06/30
    公開日: 2009/03/27
    ジャーナル フリー
    We proposed designing method regarding the optimal warning timing based on the time criterion for Lane Departure Warning System. This timing can minimize the annoyance of warnings, and also keep the time margin to avoid the lane departure. As regards the annoyance of warnings, we analyzed the relation between the frequency of warning outputs and the annoyance of warnings. We clarified that the condition when the warning frequency is less than 0.5% is acceptable for the drivers, in view of minimizing the annoyance of warnings. This condition can be realized when the warning timing was set at 1.0 second before the lane departure. Regarding the time margin, we also clarified that the maximum lateral deviation will be less than 0.1 meter when the warning timing is set at 1.0 second before the lane departure, although the driver's arousal level is low. From these experimental studies, it can be concluded that 1.0 second before the lane departure is one of the optimal warning timing for Lane Departure Warning System.
  • ピロン併用張出し工法
    土谷 義勝, 三村 啓子, 新井 英雄, 永井 篤
    コンクリート工学
    1994年 32 巻 5 号 50-56
    発行日: 1994/05/01
    公開日: 2013/04/26
    ジャーナル フリー
    東扇島高架橋 (仮称) は, 平成6年度供用予定の首都高速湾岸線 (4期) の一部を構成する9径間連続PC箱げた橋である。立体交差している道路の一つである半地下構造の川崎市道上の施工を道路供用中のまま行う必要が生じたため, 主げた上のピロンから斜材により吊り補助併用の張出し工法を採用した。張出し施工による突き合わせ誤差を抑えるため, 斜材張力管理を主とした計測を実施, 効果を上げている。幅員14.25m, 斜吊り張出し施工長40mの工事規模は, けた橋における同工法施工例のなかでは国内最大級である。
  • 為国 孝敏, 榛沢 芳雄
    土木史研究
    1990年 10 巻 289-297
    発行日: 1990/06/25
    公開日: 2010/06/15
    ジャーナル フリー
    東京の副都心ターミナルである渋谷は、現在では若者とファッション・文化の街として個性的な顔を持っている。そのような渋谷の中核となっている駅空間は、どのような変遷をたどってきたのか。渋谷についての文献・資料を基に駅空間形成の変遷・特徴・性格等に史的考察を試みた。
    その結果、初期では自然派生的に、中期では鉄道事業者の理念によりターミナルの基礎が確立され、その後は地域発展とともに駅空間形成は質の充実へと性格付けられる。
  • 石川 恭匡, 高橋 直樹, 高浜 琢, 野中 謙一郎
    自動車技術会論文集
    2019年 50 巻 5 号 1487-1493
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/09/25
    ジャーナル フリー
    近年,自動運転レベル2でも走行制御可能なエリアの拡大が望まれている.本研究では,車線情報と先行車情報とカーナビ情報と車両挙動情報をMoving Horizon Estimationによりフュージョンすることで,操舵制御性能の改善が可能となることを示す.
  • 麻布霞町の場合
    加藤 仁美
    都市計画論文集
    1992年 27 巻 31-36
    発行日: 1992/10/25
    公開日: 2019/12/01
    ジャーナル オープンアクセス

    THE HOUSING DEVELOPMENT OF AZABU KASUMI-CHO WAS THE CASE THAT WAS DEVELOPED THE DAIMYO RESIDENCE'S SITE AND MANAGED RENTED GROUND AND HOUSE BY ABE-FAMILY IN MEIJI ERA. THIS STUDY MADE CLEAR THE ACTUAL CIRCUMSTANCES OF MANAGEING RENTED GROUND FROM TAISYO ERA TO AFTER THE 2ND WORLD WAR. WE OBSERVED THAT THE TRUST COMPANY PLAYED AN IMPORTANT PARTS FOR THE MANAGEMENT AND EMPLOYMENT OF THE LAND OF THE PEERAGE'S LAND.

  • ケーススタディ: 走行量低減およびアイドルストップによる大気質改善効果の検討
    吉川 康雄, 林 誠司, 平井 洋, 上原 清
    大気環境学会誌
    2003年 38 巻 5 号 287-300
    発行日: 2003/09/10
    公開日: 2011/11/08
    ジャーナル フリー
    第1報で報告した沿道大気質シミュレーションモデルを用いて, 自動車の走行量低減とアイドルストップが幹線道路沿線のNOx排出量および濃度分布に与える影響を検討するケーススタディを行った。
    交通流予測モデルおよび排出ガス量推計モデルによって, 道路リンク群を通過した全走行車両を平均した速度変化およびNOx排出量分布を求めた。べースケースでは, 速度は交差点停止線を底点とするV字型のプロファイルとなり, 排出量は交差点上流側の停止線近傍で増大する分布となることがわかった。また, 移流拡散濃度は, ビルの背面や交差点の角近傍など定在的な再循環渦の発生する箇所が高濃度となった。走行量低減の場合には, 走行台数の低減および走行速度の増加により, NOx排出量は全域でやや低減する。アイドルストップの場合には, 信号待ちで停車する車両が多い交差点上流側のNOx排出量大幅に低減することが示された。更に, 自動車排出ガス測定局位置の風向に対する濃度プロファイルおよび日平均濃度の定量的な予測も行った。
    以上のケーススタディによって, 本シミュレーションモデルが大気質改善方策の効果検討において有用であることが検証できたと考えられる。
  • 世田谷区上馬交差点における調査
    新藤 純子, 松本 幸雄
    大気汚染学会誌
    1991年 26 巻 6 号 417-426
    発行日: 1991/11/10
    公開日: 2011/11/08
    ジャーナル フリー
    幹線道路近傍におけるNO2濃度の空間変動の様子を把握するために, 世田谷区上馬交差点 (環状7号線と国道246号線/首都高速3号線が交差) において, 簡易測定法を用いたNO2濃度の稠密調査を1989年3月に実施した。サンプリングは直交する2道路の歩道端 (官民境界) から各々0m, 20m, 50m, 100mおよび200mの格子点で行い, 5日間の日平均値を測定した。これを2つの道路からの距離による減衰の効果と, 各日の平均濃度の期間平均からの偏差を表わす日の効果を因子とする3元配置分散分析により解析した結果, 次の特徴が観測された。(1) 歩道端から20m-50mまでの急激な濃度低下が顕著であったが, 方向によって減衰の大きさが異なり, これは, 風向や沿道の家屋, 道路構造の違いによると推測された。(2) 道路に面した地点における交差点からの距離による減衰構造は他と異なり, 50mまではほとんど濃度低下がみられない。(3) 空間分布は気象条件の影響を受けて日により異なり, 歩道端と道路から20mの領域における空間分布の日による違いの程度は, その他の領域と比べて有意に大きく, また歩道端を含む全対象領域に対する平均空間分布パターンに基づいた各地点の毎日の濃度の推定は大きな推定誤差を含む。
  • 飯田 克弘, 小川 清香, Dao QuynhAnh
    土木計画学研究・論文集
    2009年 26 巻 847-854
    発行日: 2009年
    公開日: 2017/11/29
    ジャーナル フリー
     本研究では,現場走行実験のデータより工事規制区間における2種類の前方不注視状況を捉え,走行環境,車両挙動との関連性を分析した.そして,覚醒水準に影響を及ぼす支配的要因となり得るものとして追従状態を特定した.追従走行下にあるデータを分析したところ,覚醒水準は空規制区間にて低く,工事区間にて高くなっていることが分かった.また,覚醒水準が低下すると加減速が多くなることが知見として得られた.脇見については区間によって過度な脇見の特徴が違うという知見を得た.工事区間においては,個々の対象の注視時間は短いものの,その蓄積が過度な脇見に繋がっていること,また空規制区間では,視環境の急変により特定の対象への注視が長くなり, 過度な脇見となっている可能性が示唆された.さらに,過度な脇見が生じた時の速度変動について,脇見前後と比較して脇見中は速度が安定していないことが確認できた.
  • 服部 充宏, 稲村 肇, 大口 敬, 日比野 直彦, 森地 茂
    交通工学論文集
    2021年 7 巻 2 号 A_133-A_141
    発行日: 2021/02/01
    公開日: 2021/02/20
    ジャーナル フリー

    降雨時は制動距離の伸長や視界不良等の晴天時と比べて運転条件が厳しくなる.本研究では,高い時空間分解能を有するXバンドMPレーダを主とした雨量観測ネットワークであるXRAINのデータを利用する.アメダス雨量計とXRAINのデータを比較すると,時間的,空間的なずれ,降雨強度のずれが顕著な場合があるため,高速道路上の雨量を捉えるためにはXRAINのデータの有用性を示した.首都高速道路上の速度分布を分析すると,車両速度は降雨強度から非線形な影響を受け,低い降雨強度ではその増加による速度低下は比較的大きいが,強い降雨強度ではこれが増加しても速度低下は顕著ではないことを示した.またこの傾向は,曲線部でも同様に見られるが,曲率が大きいほど低い降雨強度での速度低下が少ない傾向が見られることを示した.

  • コンクリート工学
    1991年 29 巻 1 号 29-41
    発行日: 1991/01/01
    公開日: 2013/04/26
    ジャーナル フリー
  • 柳澤 則文, 大山 理, 栗田 章光
    土木学会論文集A1(構造・地震工学)
    2015年 71 巻 2 号 255-266
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/08/20
    ジャーナル フリー
     近年,不審火,放火,沿線火災あるいは車両事故による炎上により,一般橋梁や高架橋の火災事例が国内外を問わず数多く報告されている.しかしながら,橋梁では,トンネルのような大規模な火災事例は少なく,火災時における性能照査手法は必ずしも明確に示されていない.一方,性能照査を行う場合,高温状態での終局耐力をより正確に評価するため,2種類以上の外力が同時に作用する場合の相関関係を把握することが重要となる.そこで,鋼合成桁を対象に高温時の相関関係について検討を行った.
     本文では,その検討結果を踏まえ,火災時における橋梁の性能照査において必要とされる終局耐力相関曲線を提示する.
  • シミュレーションモデルの概要と検証
    吉川 康雄, 林 誠司, 平井 洋, 上原 清
    大気環境学会誌
    2003年 38 巻 5 号 269-286
    発行日: 2003/09/10
    公開日: 2011/11/08
    ジャーナル フリー
    幹線道路沿線の大気質改善に資することを目的として, 自動車からの排出ガスが沿道大気質に与える影響を解析することに主眼を置いたシミュレーションモデルを構築した。
    モデルは,(1) 沿道の詳細な交通流を予測するモデル,(2) 過渡的な排出ガス量の分布を推計するモデル,(3) 気流および排出ガスの移流拡散の予測するモデル, のサブモデルからなる。
    開発したモデルの検証は, 風洞実験における単純形状の流れ場の比較, 風洞実験における市街地の縮尺モデル流れ場の比較, 実市街地におけるトレーサ拡散実験との比較, 大気環境常時監視測定局 (常監局) 測定値との比較, と段階を追って行った。いずれの段階でも, モデルは良好な妥当性を示した。常監局の日平均値の比較において, 計算は実測に対して20~30%程度の差異となる結果が得られたことで, 本モデルの実市街地の大気質予測への適用性が確認できた。
  • 日下部 貴彦, 牛木 隆匡, 朝倉 康夫
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2015年 71 巻 5 号 I_827-I_837
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/12/21
    ジャーナル オープンアクセス
    交通事故に代表される道路上での突発事象の検出手法の多くは,車両感知器から得られるデータを用いるが,高精度の検出には車両感知器を高密度に設置することが必要であり,地方部の道路や発展途上国などでは,困難なことが多い.そこで,本研究ではプローブカーデータを用いた突発事象検出手法の提案を行う.この手法は,プローブカーにより渋滞の末尾を抽出し,衝撃波の伝播速度に基づいて交通容量の低下を検知することで突発事象を検出するものである.提案した手法について,交通流シミュレータによる検出精度,検出時間の検証を行った.その結果,交通集中が原因の渋滞に対する誤検出を減らすことができる一方で,検出にはプローブカーの混入率が5%程度必要であることが示された.
  • 新藤 純子, 大井 紘, 松本 幸雄
    環境科学会誌
    1995年 8 巻 3 号 243-260
    発行日: 1995/08/31
    公開日: 2011/03/01
    ジャーナル フリー
     1970年代から大気汚染観測系最適設計手法が数多く提案されてきた。これらの手法が有効であるためには,大気汚染の空間分布構造や統計的性質が季節や年によって大きく変化せず安定していることが必要である。1977年度から1988年度までの12年間にわたる常時監視データの解析から,これらのことは成り立たず,既存の手法を用いて決定した最適観測系は年によって大きく異なることが示された。大気汚染の場の経年的変化を検出し,更に測定局における測定値から地域の濃度変動をより精度良く推定するための方策が必要であり,その1つとして稠密測定に関して検討した。 面積,格子間隔,発生源状況の異なる3種の領域を対象に,NO2日平均濃度を数日間,格子点において測定する稠密調査を計6回行った。地点変動の大きさと空間分布構造の時間的な安定性を比較することにより,測定局における測定値及び稠密調査などにより得られた空間分布構造に基づいて地域の濃度分布を推定する場合の精度を評価した。 これらの解析に基づき,大気汚染観測系の設計方法に関する基本的な考え方として,(1)変動の性質を適切に表現していないモデルに基づいて,厳密な最適設計を行うべきでないこと,(2)実データの変動構造を詳細に評価し,安定した性質に基づいて設計する,(3)観測の精度を確認し,次期観測系設計のための情報を得るために補助的な測定を併用する必要があることを提起した。
  • 牛木 隆匡, 日下部 貴彦, NGUYEN Xuan Long, 朝倉 康夫
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2014年 70 巻 5 号 I_1147-I_1157
    発行日: 2014年
    公開日: 2015/05/18
    ジャーナル フリー
    速達性が要求される高速道路では,交通事故などの突発事象による交通障害の影響が極めて大きい.それらの事象を早く,正確に検出するために観測データから自動的に突発事象の有無を判断する手法の構築が必要とされている.これには車両感知器から得られる観測データを用いた手法が一般的であるが,高い精度の検出には高密度に車両感知器を設置する必要があり,地方部の道路や発展途上国などではコスト面で困難な点が多い.そこで,本研究ではプローブカーによる観測データを用いた突発事象検出手法の提案を行った.本手法はプローブカーの旅行時間の変化を確認することに加え,突発的ボトルネックの交通容量低下を考慮する点に特徴があり,プローブカーの交通流率を取り入れることで,一定の検出精度を得られることを示した.
  • 大口 敬, 中村 英樹
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2011年 67 巻 3 号 217-229
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/07/20
    ジャーナル フリー
     日本では,道路交通混雑は早くから大きな社会的・技術的問題となっており,とくに交通渋滞の緩和を目的とした道路の交通容量に関する実証的調査・研究が,実務・研究の双方において取り組まれている.また,性能照査型の道路計画設計を取り入れて行くに際しては,実現する交通運用状態を示すサービスの質を的確に把握することが鍵となる.本稿では,高速道路および一般道における特徴的なボトルネック現象について,これまで得られた知見を整理した上で,近年の日本における交通容量・サービスの質に関わる研究の状況や実務上の技術的な取り扱いを概観するとともに,これらの分野における今後の研究の方向性について展望する.
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