〔目的〕看護基礎教育における成人看護学周手術期領域の知識項目のミニマム・エッセンシャルズ(以下、ミニマム)を、臨地実習指導者(以下、実習指導者)の考えにより明らかにする。
〔方法〕614名の実習指導者を対象に、全3回のデルファイ調査を実施した。コンセンサスを示す同意率は70%を採用した。
〔結果〕134の知識項目のうち50項目にコンセンサスが得られた。実習指導者は、麻酔や手術による合併症を予測し、術中および術後の観察と予防の看護をミニマムと考え、術前から術後合併症のリスクファクターとなる基礎疾患や生活習慣、心理状態などに着目し介入するための知識をミニマムと捉えていた。
〔考察〕本研究で得られたミニマムを参考に、周手術期領域の授業計画を再編成し、実習や卒業時における学生の知識修得あるいは看護実践の側面から教育を評価していく必要性が示唆された。
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