本研究では励ましメッセージを含むラップ曲が大学生にどのような気分の変化を与えるかを検討した。これまで,音楽が気分や感情にどのような影響を与えるのか,という研究は多角的に行われている。しかし,音楽聴取時の“励まされる” “前向きな気持ちになる”という意欲に関して,歌詞の有無による影響を調査した研究は極めて少ない。そこで本研究では励ましメッセージの歌詞が含まれるラップ曲の聴取が同じ楽曲のインストゥルメンタルや歌詞よりも大学生の「意欲」を向上させるかに関して,複数曲を用いて検討した。実験結果から全ての楽曲において主効果が見られ,励ましメッセージを含む歌詞のある音楽聴取は大学生の意欲向上に効果があることが明らかになった。
抄録全体を表示