詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "J1リーグ"
97件中 1-20の結果を表示しています
  • *山田 貴久, 朝日 弓未
    日本計算機統計学会シンポジウム論文集
    2016年 30 巻
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/04/20
    会議録・要旨集 フリー
  • *三谷 駿輔, *朝日 弓未
    日本計算機統計学会シンポジウム論文集
    2021年 35 巻
    発行日: 2021年
    公開日: 2025/02/22
    会議録・要旨集 フリー
  • —J1リーグ2018年に対するスケジューリングへの適用—
    仲田 周平, 呉 偉, 池上 敦子
    日本経営工学会論文誌
    2020年 71 巻 2 号 58-75
    発行日: 2020/07/15
    公開日: 2020/08/15
    ジャーナル フリー

    J
    1
    リーグ
    の年間スケジュールの作成を対象に,2段階のアプローチを適用する.2重総当たり戦のためのスポーツスケジューリングに対し,第1段階で,与えられたチーム数に対して対戦可能なhome-away table(許容HAT)を最小ブレーク数で作成し,第2段階で,シードチームの対戦や各チームの移動距離を考慮して,作成されたHATにチーム割当を行う方法である.既存研究では,許容HAT作成をHAパターン作成と許容(全チーム間で対戦可能)となるHAパターンの組合せを,分けて段階的に行われてきたのに対し,本研究では,基本制約に対するブレーク数最小の許容HATを直接作成する高速アルゴリズムを提案するとともに,一般的に考えられる制約も加えた場合のモデルを構築し,2018年の実データに対し,
    J
    1
    リーグ
    の年間スケジュールを作成した結果を報告する.

  • 泉 武志, 小中 英嗣
    日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌
    2016年 59 巻 21-37
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/12/20
    ジャーナル フリー

    本稿では2015年からJリーグが導入する2ステージ+ポストシーズン制度についてシミュレーションを行い,ポストシーズンが3,4,5チームで争われる確率がそれぞれ約62%, 35%, 3%(平均約3.4)であるとの結論を得た.

    シミュレーションには対戦チームの平均得点および平均失点を反映させたモデルを使用した.平均得点および平均失点を得点に反映させるため,過去5シーズンの対戦データから回帰分析を用いてモデルを作成した.このモデルに基づき,10万シーズンのシミュレーションを計算機上で行い上記の結果を得た.

    またこの結果から,新しいシステムはポストシーズン進出の条件設計が不適切であり,2ステージ制ではなく本質的には1ステージ制+ポストシーズンの制度であることを明らかにした.

  • ―通常試合と無観客試合の比較―
    本多 明生, 田代 浩汰
    感情心理学研究
    2022年 30 巻 Supplement 号 PS1-36
    発行日: 2022年
    公開日: 2023/05/19
    ジャーナル フリー
  • ―2014-2018年度のJ1リーグデータの分析―
    西村 孝史
    組織科学
    2020年 53 巻 3 号 49-61
    発行日: 2020/03/20
    公開日: 2020/08/13
    ジャーナル フリー

     

    J
    1
    リーグ
    を題材にSHRM(戦略的人的資源管理)におけるミクロ的基礎に関する実証研究を行った.既存のユニットレベルの人的資本研究の課題に対して報酬分散の概念を援用し,ユニットレベルの人的資本の分散と人員構成が,順位に与える影響を検討した.分析の結果から,⑴チーム内での報酬分散は順位に負の影響を与えること,⑵タスク型のダイバーシティは,順位に正の影響を与えることを指摘する.

  • 能智 大介, 児玉 ゆう子, 平田 竹男
    スポーツ産業学研究
    2017年 27 巻 3 号 3_257-3_264
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/08/03
    ジャーナル フリー
        The aim of our investigation was to clarify the achievement situation and features regarding the experiences and results of players who take active parts in the highest ranked football leagues in Japan, Europe, and South American countries.
        The average age of players in J-League changed, showing an upward trend, and recorded a peak in the 2014 season (26.85 years), and was higher by 3.80 years than that of Dutch league, which had the lowest value. And in the generation category, the age composition ratio of J-League players showed the lowest values: U 17 (0.57%), U 20 (9.28%) and U 23 (15.34%). And regarding the appearance fraction ratio by age, J-League players also showed the lowest values: U 17 (0.02%), U 20 (3.43%) and U 23 (14.01%). Their U 30 value (78.94%) was near the lowest value-that of Italian league, and their O 31 value (21.06%) was next to the peak-that of Italian league.
        In other words, J-League showed lower levels of achievement by young players and a higher average age, in comparison to the leagues in other countries.
        One of the factor became clear was that the player production fostered by the "Japan Original System," in which players become professionals after playing at university, is an increasing tendency. Furthermore, other countries such as Germany value the appearance chances of the young generation players and strengthen the upbringing of young players in their own leagues. Thus Japanese players’ experience is behind the age schedule in comparison to other countries and this is having an influence on the clubs and the league, and on competitions with other Asian area teams, and on international matches.
  • *上代 圭子, 秋吉 遼子
    日本体育学会大会予稿集
    2018年 69 巻
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/01/18
    会議録・要旨集 フリー

     2017年6月、スポーツ庁と経済産業省は、大型スポーツ施設を活かすための「スタジアム・アリーナ改革ガイドブック」を作成した。そして、スタジアムやアリーナを本拠地とするスポーツチームの多様な利用方法や利用シーンを設定することは施設の収支に大きな影響を与えるとして、VIPルームや特徴のある座席等による付加価値を生み出すことが重要であるとした。

     Jリーグを対象とした観戦者調査は、リーグが独自に行っているものを含め、様々な視点から多々実施されている。だが、これらの研究は、一般席の観客・利用者を対象としており、VIPエリアの観客・利用者を対象とした研究は見受けられない。

     そこで本研究は、Jリーグ公式戦におけるVIPエリアで観戦している者、VIPエリアを利用している者の実態を明らかにし、今後のVIPエリア活用の一助とすることを目的として研究を行った。

     研究方法は、VIPエリアの観客・利用者を対象とした紙面調査であり、

    J
    1
    リーグ
    に所属する2クラブのホームゲームのVIPラウンジ・ルームにおいて、2017年10月から12月に調査を行った。なお、調査方法は直接配布・回収法であり、有効回答数は304票である。

  • 青柳 領
    体育測定評価研究
    2012年 11 巻 35-47
    発行日: 2012/03/31
    公開日: 2014/04/11
    ジャーナル フリー
     Sports in which teams have the same number of home and away games provide balanced paired comparison data; thus, whether home-field offers an advantage can be determined by a usual statistical test comparing home and away games. However, an unequal number of home and away games results in unbalanced paired comparison data, and a simple analysis cannot be used because it does not account for the influence of team strength. This study statistically defined the home-field advantage of Japanese soccer leagues including J. league Division 1 (J1) and Division 2 (J2), and Japan Women’s Football League Division 1 (L1) and Division 2 (L2) with an unequal number of home and away games using two linear models of multiple regression analysis and logistic regression analysis with a design matrix containing 1, 0, and -1.
     Data are based on 306 games in the J1 league, 459 games in the J2 league, 84 games in L1 league and 168 games in L2 league. “Differences between winning and losing scores” and “wins and losses” were used as two dependent variables. Data are cited from the official web site of the J-league and Japan Women’s Football league. Model fitting was determined with a coefficient of determination and maximum likelihood ratio, overall home advantage was determined with analysis of variance and analysis of deviation , and individual home advantage was determined with multiple comparison methods. Results are as follows:
    1) As all leagues had significant coefficients of determination and maximum likelihood ratios, applying a linear model to home advantage and team strength was considered to be valid from the standpoint of model fitting.
    2) Partial regression coefficients in two linear models showing team strength had significant value and a significant ordinal correlation coefficient with final results in the league. This fact showed that partial regression coefficients were discernible and reflected team strength. In addition, partial regression coefficients on home-field advantage computed at the same time were also considered valid.
    3) Results of analysis of variance and analysis of deviation and multiple comparison method showed that the two J-leagues experienced significant home-field advantage, but Japan Women’s Football league did not. This difference was considered to be caused by the difference in audience size between the J-leagues and Japan Women’s Football league.
  • 年齢やポジション別特徴など
    *鍋倉 賢治, 小井土 正亮, 青柳 篤, 岡部 正明, 辻 俊樹, 濵谷 奎介
    日本体育学会大会予稿集
    2016年 67 巻
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/02/24
    会議録・要旨集 フリー

     サッカーの勝敗は、選手個人のボールを扱う技術の正確性、チーム戦術に負うところが大きい。選手がボールを扱う局面に目を向けると、一瞬のスピードやジャンプ力、当たり負けしない体幹の強さが求められ、これが局面における相手との勝敗に影響する。さらに、このようなスピード、パワー、クィックネスといった運動能力を90分という長い時間、間欠的に繰り返し発揮し続けなければならない。そのため、選手の持久的な能力を客観的なデータを用いて評価することは非常に重要な意味を持つ。そこで本研究では、プロサッカー選手の持久性体力を評価し、サッカー選手に求められる持久力の基礎的知見を得ることを目的とした。対象は2016年シーズン

    J
    リーグ
    所属チームのGKを除く25名(23.7 ± 4.5歳)である。トレッドミルにおいて漸増負荷試験を行い、呼気ガスパラメーターを測定し、最大酸素摂取量(VO2max)などを評価した。全員のVO2maxの平均値は58.5 ± 4.4ml/kg/minであり、別に測定した一流大学選手よりもやや低く、他国プロサッカー選手とほぼ同等であった。今後、ゲーム中の運動量や心拍数と合わせて検討していくことで、要求される持久力などが明らかになるものと期待される。

  • 久永 啓, 高橋 朋孝
    計算機統計学
    2023年 36 巻 1 号 33-44
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/08/18
    ジャーナル フリー
     プロサッカーの試合では, ボールタッチベースのプレーデータと選手の動きに関するトラッキングデータが取得されている. 指導者や選手, ファンなどがそのデータを数値のままで利用することは難しいため, 専門家以外でもデータを扱いやすい形で可視化していくことが必要である. そこで, 本稿では国内外で行われているサッカーデータを可視化していく取り組み事例を示す. 国内ではJリーグのデータを用いてシュートチャンス創出に繋がるプレーや選手個人の特長を評価する指標が開発されている. 一方, 欧米においてはトップクラブのデータサイエンティストやサッカーアナリストらによるスペースの戦術的価値の可視化や, 大学と連携したデータ分析の教育活動などが行われている. サッカーデータがより有効活用されるために, データの専門家による可視化への取り組みは大きな価値がある.
  • 藤本 宏美, 亀山 嘉正, 倉重 賢治, 宇治川 允彦, 犬飼 義秀
    スポーツ産業学研究
    2009年 19 巻 2 号 143-159
    発行日: 2009年
    公開日: 2009/12/03
    ジャーナル フリー
        The top professional football league of Japan, the J. League Division 1 (J1) currently consists of 18 clubs. Each club is scheduled to play matches with the other 17 clubs at home and away stadiums, with a total of 34 games per year.
        Compared to the multiple clubs based in the Kanto district, the Chugoku and Kyushu districts only have a single club each. This condition increases the sparsely organized clubs′ total burden of annual traveling for away games. This is due to the condition that the clubs return to their home town after each game and then travel again to the next away game even if they are scheduled for continuous away games.
        With the kick off time set at 6 p.m. for the games played during the Golden Week holidays and summer season, the clubs are required to secure after-game accommodation at the site when playing at away games located at a distance from their home town.
        In this research, information about the constraints currently applied for scheduling the games was obtained with cooperation from the J. League Association. We then interviewed the players, staffs and supporters of various teams and acquired the requests for scheduling the games.
        Based on our survey, we propose a scheduling procedure for the J1 League game that satisfies the fundamental and additional constraints considered by the J. League Association and the requests from the players, staffs and supporters. Finally, the schedule generated from the proposed study is compared with the actual 2007 J1 schedule, for discussion.
  • Jリーグのメディア戦略にみる新たな潮流
    黛 岳郎
    放送研究と調査
    2018年 68 巻 2 号 14-27
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/03/21
    研究報告書・技術報告書 フリー
    これまでプロスポーツのメディア戦略の中心にいたのは放送事業者であり、スポーツ団体などはテレビ中継などを通じてビジネスを拡大してきた。しかし、日本のプロサッカーリーグ、Jリーグは2017年シーズンから、OTTプレーヤー、通信事業者とともにメディア戦略の展開を始めている。本稿では、“通信”をパートナーにしたJリーグの新たなメディア戦略に注目。Jリーグ、OTTプレーヤー、通信事業者のねらいや背景に迫ることで、その全貌を浮き彫りにし、Jリーグの事業がどのように変化する可能性があるのかを明らかにした。そのうえで、“通信”とのメディア戦略が他のプロスポーツリーグなどに波及していくのか、放送事業者への影響は出るのか、考察した。Jリーグの新たなメディア戦略は、“通信”の資金力やビジネス戦略、技術力などを後ろ盾に、より魅力的な試合映像を、より多くの視聴者に届けるとともに、スマートスタジアム事業を展開するなど、戦術を大きく変化させてきており、事業拡大の伸び代も大きい。“通信”とのメディア戦略を進めるプロスポーツリーグはほかにも現れ始めており、今後、放送事業者への影響が懸念される。
  • *吉見 憲二
    社会情報学会大会研究発表論文集
    2016年 2016 巻
    発行日: 2016年
    公開日: 2025/06/14
    会議録・要旨集 フリー

    This research aims to compare the effectiveness and efficiency of twitter use for professional football teams in Japan by using text mining approach. Through this research, current situations and issues on social media use will be considered. In addition, the teams which utilize social media very well will be defined. Finally, it is expected to clarify effective social media use and contribution to team management.

  • 成塚 拓真, 山本 健, 一ノ瀬 元喜
    人工知能
    2025年 40 巻 1 号 1012-1025
    発行日: 2025/01/01
    公開日: 2025/01/01
    解説誌・一般情報誌 認証あり
  • 成塚 拓真, 山崎 義弘
    日本物理学会講演概要集
    2017年 72.2 巻 24pJ25-7
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/11/13
    会議録・要旨集 フリー
  • Jianfeng Xu, Kazuyuki Tasaka
    映像情報メディア学会誌
    2022年 76 巻 3 号 374-382
    発行日: 2022年
    公開日: 2025/07/08
    ジャーナル フリー
  • 池田 恵理子, 鈴木 雄, 寺部 慎太郎, 栁沼 秀樹
    土木学会論文集
    2024年 80 巻 20 号 論文ID: 24-20079
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/07/01
    ジャーナル 認証あり

    スポーツツーリズムにおいて,スポーツの観戦と街なかでの滞在の関係を定量的に把握することは重要である.本研究では,千葉県柏市を対象に,2 種類の携帯電話の位置情報を用いて,J リーグ観戦前後での滞在特性の分析を行った.滞在人口の集計値が把握できる携帯電話の位置情報の分析では,観客数がスタジアムの最寄り駅での滞在人口に正の影響を与えている結果が示された.また,スタジアムから駅までの距離が遠い場合に,最寄り駅での滞在人口が少なくなることが示された.個人の行動が把握できる携帯電話の位置情報の分析では,曜日や天気,気温,試合開始時刻などが J リーグ観戦前後の滞在時間に影響していることが示された.試合開始時刻が早い場合には,試合後の最寄り駅周辺での滞在時間が長いことが示された.

  • *大塚 俊介
    日本トレーニング指導学会大会プログラム・抄録集
    2022年 2022 巻
    発行日: 2022年
    公開日: 2024/12/04
    会議録・要旨集 オープンアクセス
    【トレーニング現場へのアイデア】Jリーグでの試合期では、通常6日間から7日間の間隔で試合 を迎える。試合期のトレーニング計画は週単位で行い、4日間のトレーニングで試合に臨むこ とを理想とするチームが多い。本報告では、試合期での4日間のトレーニングモデルを計画す るにあたりMonotonyを使用し、トレーニング評価、見直しをすることにした。Monotonyは、平 均値を標準偏差で除した値で求めることができ、トレーニングの単調さやメリハリのあるト レーニングが実行できているかを確認する指標である。その指標を使って、ランニング量とラ ンニング強度をGPSから取得し、評価をしていく。また、サッカー選手におけるGPSの活用は近 年数多く報告されているが、GPSの活用は試合やトレーニングにおけるトラッキングデータだ けではない。試合でのトラッキングデータを基準に、トレーニングの評価、見直しをすること がトレーニング指導には大切なことである。試合期のトレーニングでは、より効果的に効率よ くトレーニングを行うことが望ましい中で技術、戦術、フィットネスを同時に高めていくトレー ニングを実行していく。その効果、効率を高めるための指標としてMonotonyの有効性や可能性 について提言する。【背景と目的】エリートサッカー選手における試合期のトレーニング負荷 とコンディション指標について客観的データを活用した報告は少ない。そこで試合期のトレー ニングについてランニング量と強度をMonotonyで評価し、その手段の有効性について検討する ことを目的とした。【対象者または対象チーム】対象は、
    J
    1
    リーグ
    に所属するプロサッカー選 手でフィールド選手33名(年齢:26.9±5.1歳、身長:177.9±7.5cm、体重:75.5±8.1kg)とした。 対象期間は、2021年2月から2022年10月までの2シーズンの試合期のデータとした。また、使用 するGPSはCatapult社製のVector S7(10Hz)を使用した。【測定手順及び分析方法】分析方法は、 GPSでの測定において1分間当たりの移動距離をランニング量、時速14km以上の距離%をランニ ング強度、時速2km以下の時間%を歩行及び静止時間とし、3つの測定項目で試合までの4日間の トレーニングに単調さがないかをMonotonyで評価した。また、各Monotonyの指数から平均値と 標準偏差を利用して5段階評価表を作成し、トレーニング計画や評価の有効性について検討し た。【結果】4日間の平均トレーニング時間は298.5±31.2分であった。また、4日間のトレーニ ングでの1分間当たりの移動距離の最大負荷平均は133.7±18.6m、最小負荷平均は33.0±8.2m でMonotonyが2.6±0.4であった。時速14km以上の距離%は、最大負荷平均が32.7±6.9%、最小 負荷平均が1.7±2.9%でMonotonyが1.7±0.4であった。時速2km以下の時間%の最大負荷平均は 6.8±3.0%、最小負荷平均が70.4±8.6%でMonotonyが1.4±0.2であった。【考察】Monotonyの指 標からトレーニング計画やトレーニングにおける評価基準を作成するには、蓄積したデータか ら5段階評価表を作成することでトレーニング負荷に単調さ(偏り)がないかを予測し、評価で きることが示唆された。
  • 鈴木 直樹, 平田 竹男
    スポーツ産業学研究
    2012年 22 巻 2 号 305-310
    発行日: 2012年
    公開日: 2012/11/16
    ジャーナル フリー
        In this research we aimed to find out the effect of professional baseball teams on the attendance of J. League clubs.
        We conducted a regression analysis of the dates of attendance. The dependent variable was the number of spectators per game. In the selection of independent variables, we added 2 baseball variables ( “Baseball game” and “Baseball team franchise” ) to the variables used in existing literature and extracting 16 independent variables.
         As a result of regression analysis we found that “Baseball game” had a negative effect on attendance of J. League clubs, and “Baseball team franchise” did not have an effect on it.
feedback
Top