詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "Key" ゲームブランド
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 児玉 恵理
    地理空間
    2021年 14 巻 1 号 37-49
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/12/31
    ジャーナル オープンアクセス
    本稿では,和歌山県美浜町における煙樹ヶ浜松林の環境保全活動が防災教育と観光資源の保持とどのような関係になっているかを考察する。地域住民の要望により,行政が主体となって松林の保全・管理が行われている。そして,南海トラフ地震の発生が予想される和歌山県の沿岸部では,松林の伐採や松の植樹などの防災教育が実施されている。煙樹ヶ浜松林の一部は,地域住民の交流の場だけでなく,次世代のための防災教育と地域活性化の場でもある。また,江戸時代から継承されてきた煙樹ヶ浜松林は,地域の防災資源であるとともに観光資源でもある。煙樹ヶ浜は,アニメの聖地としてコンテンツ・ツーリズムにおける目的地にもなっている。そのようなかかわりにおいて,環境保全活動は,物語による学校における防災教育と防災・減災対策における地域住民との連携による防災教育の両方と関係している。そこに煙樹ヶ浜の自然景観と文化的景観の保持も連関し,それらが相互に機能して煙樹ヶ浜松林は持続可能となる。
  • ―「いいね」とコメントの差異―
    竹内 淑恵
    イノベーション・マネジメント
    2020年 17 巻 59-88
    発行日: 2020/03/31
    公開日: 2020/03/31
    ジャーナル フリー HTML

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、特にFacebookの台頭によって、ブランドはこのデジタル空間で消費者と関わりを持つようになった。Facebookページは、従来のコミュニケーション・チャネルと統合できる追加的なものであり、マーケターにとって、Facebookページをどのように活用して消費者を引き込み、ブランドとの関係を強化することができるかは重要課題である。しかしながら、Facebookページにおける消費者エンゲージメント行動に関する学術的研究はあまり行われていない。そこで本研究では、1,094人のFacebookユーザーを対象としたアンケート調査を通じて、Facebookページ独自の特性(例えば、便益、信頼、コミットメント、相互作用、ブランド・ロイヤルティ)が消費者エンゲージメント行動に影響を与えるかどうか、また、どのように影響するのかを検討する。消費者エンゲージメント行動は、Facebookページに対する「いいね」意図、コメント意図、シェア意図で測定した。分析の結果、次の知見が得られた。

    「いいね」意図:快楽的便益、信頼、コミットメント、推奨、「いいね」経験がプラスの影響を及ぼしている。快楽的便益は「いいね」意図に対してのみ有意である。

    コメント意図:社会的便益、相互作用、コミットメント、推奨がプラスの効果を生んでいる。社会的便益はコメント意図に対してのみ有意(10%水準)である。「いいね」経験は有意ではなく、コメント経験がプラスに働いている。また、男性の方が女性より大きな影響を与えている。

    シェア意図:信頼、相互作用、コミットメント、推奨が有意な予測因子である。また、コメント経験もプラスの影響を与えている。

feedback
Top