Japan Marketing Journal
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
Editorial Note
Editorial Note
Junya Ishibuchi
Author information
JOURNAL OPEN ACCESS FULL-TEXT HTML

2022 Volume 42 Issue 2 Pages 88

Details

感染症拡大,ウクライナへの侵攻,災害をもたらす豪雨など暗い話題が多い中,スポーツに関する話題に接するといつも心が晴れる気がしている。本特集では,人の「心」に強い影響を及ぼしているスポーツに関するマーケティングを取り上げた。企画に際し,藤本淳也先生には多くの相談をさせて頂き,大変なご助力を頂戴した。この場をお借りして,深く御礼申し上げたい。また,感染症拡大の終息が見えない大変な状況の中,素晴らしいご玉稿を寄稿頂いた松岡宏高先生,大井義洋様,西尾建先生にも深く感謝を申し上げたい。

感染症拡大で,スポーツに携わる方々は大変な苦労をされているに違いない。スポーツ選手はもとより,大会や組織・チームの運営,指導に携わっている方々の苦労も計り知れない。スポーツマーケティング研究の益々の発展を期待するとともに,感染症拡大が一刻も早く終息し,「見る」側も「する」側も,スポーツをより一層楽しめる日が来ることを心から願っている。

本号は,特集論文だけでなく,優れたレビュー論文,マーケティングケース,書評など,幅広い研究成果が揃っている。ぜひお目通し頂きたい。

 
© 2022 The Author(s).

本稿はCC BY-NC-ND 4.0 の条件下で利用可能。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
feedback
Top