Japan Marketing Journal
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
Annual Report
Inaugural Greeting and Annual Report 2022:
From the Managing Editor
Tomoko Kawamura
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2023 Volume 43 Issue 1 Pages 98-99

Details
Abstract

第6期編集委員会(2023年4月~)において,はじめて,「マネージングエディター」職が新しく設置された。これに伴って,これから毎年,第1号において,「アニュアルレポート」を掲載していくことにしたい。2022年度(2022年4月~2023年3月)に『マーケティングジャーナル』に掲載された論文数は,特集論文18本,レビュー論文9本,投稿査読論文2本,マーケティングケース6本,書評8本で,巻頭言および編集後記を除く掲載数の合計は43本であった。投稿査読論文の投稿数は15本であり,それゆえ,採択率は13.3%であった。特記事項として,研究データリポジトリでの論文付随データの公開,および,DOAJ(Directory of Open Access Journals:オープンアクセス学術誌要覧)への収載が開始された。

Translated Abstract

The 6th Editorial Committee (from April 2023) established the position of “Managing Editor” for the first time. Along with this, we plan to publish an “Annual Report” in the first issue each year. In 2022 (April 2022 to March 2023), the Japan Marketing Journal published 18 special articles, 9 reviews articles, 2 peer-reviewed articles, 6 marketing cases, and 8 book reviews. The total number of publications was 43, excluding forewords and editorial notes. Fifteen peer-reviewed papers were submitted and the acceptance rate was 13.3%. Of note, datasets accompanying articles are now published in a research data repository and the journal is now listed in the DOAJ (Directory of Open Access Journals).

これまでも,日本マーケティング学会の事務局で,ジャーナルの事務を担当していたが,今期から,『マーケティングジャーナル』編集委員会に新たに設定された「マネージングエディター」に就任することになった。「マネージングエディター」という役職は,和文雑誌には稀であるが,国際英文誌では,大学や企業に所属しているエディターの他に,雑誌専属スタッフがエディターを務めるケースは,広く普及している。今回,『マーケティングジャーナル』にこの役職が正式に設定されたのは,国際認証雑誌として,そうすることが望ましいとされたからである。

「マネージングエディター」の主たる業務は,投稿者・査読者・編集者・出版社との連絡である。投稿者との連絡業務には,形式確認,剽窃確認,時間管理等が含まれる。雑誌を円滑に運営するためだけでなく,投稿者の方々に,論文を安心して出版いただけるように,また,愛読者の方々に,新作論文を一早く読んでいただけるように,奉仕していきたい。

アニュアルレポート

本レポートでは,2022年度(2022年4月~2023年3月)の『マーケティングジャーナル』の動向を報告する。

1. 掲載数

2022年度に『マーケティングジャーナル』に掲載された論文数は,表1の通りであった。すなわち,特集論文は18本,レビュー論文は9本,投稿査読論文は2本,マーケティングケースは6本,書評は8本で,巻頭言および編集後記を除く5つの原稿種別の総掲載数は,43本であった。なお,投稿査読論文は,本公開前に早期公開を行った。

表1

2022年度マーケティングジャーナル掲載数

2. 投稿査読論文

投稿査読論文の投稿数と審査数は,表2の通りであった。すなわち,2022年度の投稿数は合計15本で,同一期間の採択数は2本であった。両者を単純に除算して計算した「採択率」は13.3%である。なお,同期間中の採択された論文が採択までに要した日数は,288日であった。

表2

2022年度投稿査読論文の結果

3. 研究データリポジトリでの論文付随データの公開

2022年度中の『マーケティングジャーナル』に関わる特記事項が,幾つか挙げられる。1つ目の特記事項は,Vol. 42 No. 1(2022年6月30日発行)より,国立研究開発法人科学技術振興機構の研究データリポジトリJ-STAGE Dataでクリエイティブ・コモンズCC BY 4.0国際ライセンスのもと付随データの公開が開始されたことである。

4. DOAJへの収載

2つ目の特記事項は,9月27日に,オープンアクセス学術誌要覧(DOAJ: Directory of Open Access Journals)への収載が開始されたことである。

最後に,ジャーナルの運営にご協力いただいた編集委員会メンバー,著者,読者の皆様に心からの感謝を申し上げる。

次年度以降は,投稿数の増加と採択までに要する日数の短縮に取り組むとともに,さらなる国際認証の取得を目標としたい。

 
© 2023 The Author(s).

本稿はCC BY-NC-ND 4.0 の条件下で利用可能。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
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