Abstract
本校における独自制度であるプレラボは,低学年からの研究活動によって学習意欲を高めることを主目的として平成27年度から始まった制度であり,萌芽的テーマやセミナーなどを学科横断・学年横断的に全学生および教職員に向けて周知・提案し,取り組みに参加するメンバーを募集して活動が行われることに大きな特徴がある.プレラボは年間10件以上のテーマが提起され,活発な取り組みが進められている.関心のあるテーマであれば学科の枠を越えて他学科の教員らが提案する研究活動にも参加でき,学科横断的な活動が展開されている.プレラボ活動の成果は各種コンテストや学会などでの受賞歴もあり,多くの学生が活躍している.筆者は令和4年度に「テキストマイニングの実践 -社会の中のことばを調べよう-」というテーマのもとで2名の学生とともにプレラボ活動を実施した.テキストマイニングとは,文章データなどを対象として,テキスト同士の関連性や連鎖を見いだすための技術の総称であり,このプレラボ活動では,参加した学生自身が気になる事柄や好きなテーマを選んで,テキストマイニングの手法の一つであるテキスト分析を取り上げ,実践した.本報では,当該テーマのプレラボ活動の実施状況ならびにテキストマイニングによる計量テキスト分析の結果について報告する.