Serviceology
Online ISSN : 2423-916X
Print ISSN : 2188-5362
Conference Report
16th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII 2014)
Yoshiki Sakurai
Author information
JOURNAL OPEN ACCESS FULL-TEXT HTML

2014 Volume 1 Issue 3 Pages 48-49

Details

1. はじめに

2014年6月下旬,“コンピュータと人間のインタラクション:HCI(Human-Computer Interaction)”と“ヒューマンインターフェースと情報マネジメント:HIMI(Human Interface and the Management of Information)”をテーマとするHCII 2014がギリシャのクレタ島で開催された.今回,報告者はLearning Serviceセッションで発表するために参加したので,同会議について以下に報告する.

本会議は,“Engineering Psychology and Cognitive Ergonomics”や“Design, User Experience and Usability”など,主に情報科学と人間科学の学際領域に含まれる12の別テーマ会議との共同開催だったので,67ヶ国から約2,000人が参加する大規模な会議となっていた.日本からも約40名が参加していたと思われる.会議はエーゲ海に面したクレタ島北岸沿いにあるホテル(Creta Maris)の Conference Center (写真1)をメイン会場として開催された.同ホテルはプール3面とPrivate Beachを有する大型高級リゾートホテルであり,ヨーロッパ諸国を中心とした多くの行楽客が長期宿泊していた.ギリシャでは,5月下旬から海水浴シーズンだとのことで,会議が開催された6月下旬はシーズンのピークにあたっていたようである.従って、家族を同伴している会議参加者も数多く見受けられた.

写真1 ホテルCreta MarisのConference Center

2. 会議概要

まず,6月22日から24日までで21のTutorialが開かれた.そして24日の夕方18:00から,IBM Software Group の James R. Lewis による基調講演が行われた.基調講演のテーマは“Usability: Lesson Learned”,心理学や統計学を基盤とする研究からUse-centered design(UCD)やUser Experience(UX)の領域へと発展してきたこの30年間におけるUsabilityの変容を解説した.引き続き同日夜,19:45からセンター前の広場でConference Reception が開催された(写真2).この季節,ギリシャのでは22:00くらいまでは日が落ちないので,適度な温度の晴れた青空の下で数百人の参加者がギリシャの風土料理を楽しんだ.

25日から27日の3日間は本格的なパラレルセッションが続いた.上述したように13の会議が連携しているため発表数も膨大である.8:00にスタートして18:00に終了する各日の発表は,2時間ごと4タームに区切られている.各タームで概ね20超のセッションが平行していたが,それぞれが5ないし6件の発表で構成されている.従って,1日あたり約500,3日間で1,500件程度の発表だったと推定する.各ターム間は30分以上の休憩が設けられているものの,30℃を優に超える(25日は38℃)なか,広いホテル内の会議室を渡り歩きながらの聴講は肉体的にもかなり厳しかったが,各セッションとも20~30名の聴講者が参加し,Q&Aも活発だった.どちらかというと実践事例の発表の方が多かったようだ.

写真2 Conference Reception

3. Learning Service Session

今回,報告者は27日午前中に,HIMI(Human Interface and the Management of Information)の中の“Learning Services”セッションで発表した.同セッションはHIMIのInternational Program Boardメンバーである東京理科大学の山本栄教授の提案によって今回から新設されたもので,首都大学東京の木見田康治助教がChairを務めていた(写真3).本セッションには教育サービスの設計,実施,評価に関するものからサービス自体の教育ツールに関するものまで下記5件の発表が集まった.

  • (1)   Learning Effect Evaluation of an Educational Tool for Product-Service System Design Based on Learner Viewpoints〔Kentaro Uei, et al〕
  • (2)   The Value Improvement in Education Service by Grasping the Value Acceptance State with ICT Utilized Education Environment〔Yoshiki Sakurai〕
  • (3)   Proposal of Evaluation Support System of Nursing-Care Service Components〔Takuichi Nishimura, et al〕
  • (4)   A Study on Exploration of Relationships between Behaviors and Mental States of Learners for Value Co-creative Education and Learning Environment 〔Tatsunori Matsui, et al〕
  • (5)   Application of a Requirement Analysis Template to Lectures in a Higher Education Institution〔Koji Kimita, et al〕

    来年度もまた本セッションが企画される見込みである.

写真3 Chairを務める木見田氏(左)と梅井氏(右)

4. その他サービス関連セッション

本会議ではサービス学関連セッションとして,他にも以下のものがあった.

  • ●   Human-centered Information Systems, Services and Applications
  • ●   Innovative HealthCare Services and Technologies
  • ●   Healthcare applications and services
  • ●   Service-oriented Interactions
  • ●   User-oriented technologies and services
  • ●   The Cross-cultural Research of Product Service System Design based on brand experience

5. 予稿集

本会議の特徴として,Springerによって編集された予稿集が会期中に発行販売されるという点があげられる.このため,800wordsのAbstract締切が昨年の10月(開催8ヶ月前),Camera-ready締切が今年2月(開催4ヶ月前)という非常に前倒しの日程であり,またWordの原稿もSpringerが提示するFormatへ完璧に準拠することが求められる.しかし,会議中に自らの発表論文が製本されている分厚い実物書籍を見ると,また格別の思いがわいてくる.

6. 次回開催

次回のHCII 2015は2015年8月2日~7日にLos Angeles(California)で開催される.サービスの実践事例の発表を予定する方や,サービスとの関連が強い人間科学系の研究状況について広く情報収集したい方には参加を検討していただくのが良いだろう.次回も同じセッションがあるという保証はないが,例えば以下のセッションはサービス学研究との親和性が高いと考えられる.

  • 【UX関連】
  • ●   User-Experience is the key for successful customer-experence
  • ●   Designing and Measuring the User Experience
  • ●   Methods and tools supporting user experience design
  • ●   Information Design and User Experience
  • ●   Experience Engineering

  • 【マーケティング関連】
  • ●   Marketing and Advertising
  • ●   Shopping Experience

  • 【ヒューマンモデリング関連】
  • ●   Human Modeling, Ergonomics and Design
  • ●   User Modeling for accessibility

  • 【学習サービス関連】
  • ●   Advances in HCI Education
  • ●   Employing digital technologies to enhance student reflection

〔櫻井 良樹 (熊本大学)〕

 
© 2018 Society for Serviceology
feedback
Top