BULLETIN OF SHUKO JUNIOR COLLEGE
Online ISSN : 2435-9696
Print ISSN : 1349-8002
Suggestions for teaching methods in the Area of "health"by implementing dances invented by students
Tadashi CHIBASoichi TATEYAMA
Author information
RESEARCH REPORT / TECHNICAL REPORT FREE ACCESS

2023 Volume 43 Issue 2 Pages 47-56

Details
Abstract

 本研究では、学生が考案した36通りの基本動作を取り入れたダンスを認定こども園で実施した経験 から、学生がどのように園児に指導を行っているのか、そして領域「健康」および「健康」の指導法に対 してどのようなフィードバックが得られるか、学生へのインタビュー調査を実施し、結果を質的研究に より整理した。その結果〈25の概念〉と【6カテゴリ】が生成された。実際に園児に対し指導するために は【授業での事前の学び】が重要であり、〈実際の園の環境〉に触れる事、子どもたちの豊かな発想力から 生じる〈普段の遊び〉、〈具体的な遊具と動作〉をさらに事前に理解しておくことが示唆されている。そし て実態を捉える方法として〈実習での学び〉がより重要になると理解できる。それらから、映像教材を活 用する等により年齢による発達の違いをさらに重点的に指導すること、関連する他科目との連携をおこ なうことが領域「健康」および「健康」の指導法への示唆として提示された。

Content from these authors
© 2023 Shuko Junior College
Previous article Next article
feedback
Top