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映像情報メディア学会技術報告 (1)
画像電子学会研究会講演予稿 (1)
社会技術研究論文集 (1)
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電気電子工学 (3)
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ナノ・材料科学 (2)
学際科学系
情報科学 (3)
学際科学 (2)
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著者
亀岡 真広 (2)
古川 利博 (2)
林 正樹 (2)
中尾 政之 (1)
飯野 謙次 (1)
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発行年
2015 年 (2)
2006 年 (1)
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組織構成員の失敗予知能力を高めるためのソフトウェアの開発
中尾 政之, 飯野 謙次
社会技術研究論文集
2006年 4 巻 58-65
発行日: 2006年
公開日: 2007/12/28
DOI
https://doi.org/10.3392/sociotechnica.4.58
ジャーナル
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組織構成員の失敗予知能力を高めるために,自習用のゲームソフトウェア”パニック2005”を作成した.このゲームでは毎回,似たような内容を持つ,失敗に関して質問を繰り返して解答させ,より抽象的な上位概念の失敗知識の修得過程を調べる.その結果,ゲームの回を重ねるほどに,平均的には,解答時間が短くなり得点が高くなって知識修得できることがわかった.しかし,必ずしも全員ができるとは限らず,すなわちゲームに4 回以上解答した25 人のうち,失敗知識を修得できた人は60%であった.また,ゲーム後に24 人にアンケートを行ったところ,80%以上の人が,ゲームによって楽しく知識を学べたが,組織構成員の全員に知識を理解させるのは質問内容をより身近な下位概念の知識に変えるべきだ,と答えた.
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(675K)
発見的手法による Web ニュースからのクイズ自動生成の試み
*亀岡 真広, 林 正樹, 古川 利博
画像電子学会研究会講演予稿
2015年 14.03 巻 14-03-52
発行日: 2015年
公開日: 2020/02/28
DOI
https://doi.org/10.11371/wiieej.14.03.0_172
会議録・要旨集
認証あり
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本研究では、コンテンツ制作技術の1つとして Web コンテンツの再利用を目的に,Web ニュース記事を情報源としたクイズコンテンツの自動生成を試みる.これまで行われてきたクイズコンテンツ自動生成の関連研究は主に分析的方法によるものだが,本研究は,元となる文章から人間がクイズを作る時の思考を追ってコンピュータにシミュレートさせる発見的手法を用いている.発見的手法によりクイズの自動生成が可能であるかを実験で示し,考察を行う.
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(431K)
発見的手法によるWebニュースからのクイズ自動生成の試み(コンテンツ(ポスター),映像表現・芸術科学フォーラム2015)
亀岡 真広, 林 正樹, 古川 利博
映像情報メディア学会技術報告
2015年 39.14 巻 AIT2015-86
発行日: 2015/03/07
公開日: 2017/09/22
DOI
https://doi.org/10.11485/itetr.39.14.0_179
会議録・要旨集
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本研究では、コンテンツ制作技術の1つとしてWebコンテンツの再利用を目的に,Webニュース記事を情報源としたクイズコンテンツの自動生成を試みる.これまで行われてきたクイズコンテンツ自動生成の関連研究は主に分析的方法によるものだが,本研究は,元となる文章から人間がクイズを作る時の思考を追ってコンピュータにシミュレートさせる発見的手法を用いている.発見的手法によりクイズの自動生成が可能であるかを実験で示し,考察を行う.
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