J-STAGEの利用方法

J-STAGEでは、日本の学協会が出版した最新の論文を簡単に検索し、閲覧することができます。

J-STAGEに公開されたオンライン版の論文は、公開後すぐにアクセスすることが可能です。

1. 論文の閲覧

J-STAGEの登載論文のほとんどは無料で閲覧可能ですが、一部認証付きの論文があります。
また、論文単位で有料販売されているペイ・パー・ビュー(PPV)の論文もあります。
(認証付き論文とPPV論文の入手方法)

2. 論文の検索

J-STAGEでは、複数の検索条件を使って論文を探すことができます。「発行年」、「標題」、「抄録」、「キーワード」、「DOI」などから必要な論文を検索することができます。また、My J-STAGEにメンバー登録することで、お気に入りの論文または資料リストからの検索.オプションが利用可能です。高度なカスタマイズが可能なこれらの機能を活用することで、論文検索にかかる時間を短縮することができます。

詳細検索

3. DOI検索

J-STAGEで公開されるすべての論文には、その論文のユニークなIDになるDOI (デジタルオブジェクト識別子)が付与されて います。論文とDOIが紐づけられていることによって、論文のリンク切れを防ぎ、永続的な情報へのアクセスを保証します。DOIは、論文が公開されてから数日以内に各論文のURL内に表示されます(例: https://doi.org/DOI)。

4. 引用文献リンク

論文閲覧時に「引用文献」セクションのリンクをクリックすると、J-STAGEのサイト内にとどまったまま関連情報を確認することができます。J-STAGE登載 ジャーナルの論文に限らず、Crossref、PubMed、CAS 上にある論文にも自動的にリンクがはられます。

5. 被引用文献リンク cited-by linking

引用文献へのアクセスだけでなく、閲覧中の論文を引用している論文へのリンクも提供しています。ただし、これは J-STAGEまたはCrossrefに登録されている論文に限ります。この機能を利用するには、閲覧中の論文の“被引用文献” セクションから、「被引用文献」のリンクをクリックします。

6. 電子付録

論文の閲覧中に電子付録を参照することができます。動画や音声などの電子データにもアクセス可能です。この機能を利用するには、閲覧中の論文の全文HTML画面から、「電子付録」のリンクボタンをクリックします。

7. My J-STAGEに登録する

J-STAGEを頻繁に使う方は、My J-STAGEに登録することで閲覧効率を向上させることができます。My J-STAGEでは、お気に入りの資料、論文、検索条件を保存しておくことができます。

My J-STAGEへの登録
Top
feedback
Top