心の諸問題論叢
『心の諸問題論叢』は、複数の言語で、国籍を問わず投稿できる国際学術雑誌です。本誌では査読の通過を掲載の条件としません。投稿論文は、まじめな学術的営為と認められるかぎりにおいて、すべて掲載することが原則です。まずプレプリントサーバ"Jxiv"にて論文を掲載していただき、これを本誌への「仮掲載」と扱います。そのうえで査読所見を、論文の形で公開します。  査読行為は、論文の質を保証する折り紙とはなり得ません。特定の人物による特定の立場からの現時点での評価に過ぎず、評価の終わりではありません。したがってそれ自身も公開の場で評価を受けるべきものと、私たちは考えています。
 私たちは性急な見解の一致を目指しません。学問を志す者どうしが公開で議論をし、批判をふくめた意見の交換を行うことこそが大切と考えています。否定的な評価を含む査読所見の公表となる場合も有り得ますが、論文執筆者は学問的な議論で反論して下さい。
・論文は、"Jxiv"の規約・ガイドライン(https://jxiv.jst.go.jp/index.php/jxiv を参照)に沿いPDFファイルに投稿するものとします。
 投稿の際には投稿料として¥5000 をお支払い下さい。
 くわしくは、編集・投稿規定をご覧下さい。
もっと読む
収録数 53本
(更新日 2024/04/26)
Online ISSN : 1349-6905
ISSN-L : 1349-6905
ジャーナル 査読 オープンアクセス
月間アクセス数ランキング (2024年03月)
このページを共有する
過去の巻号を選ぶ
feedback
Top