抄録
本研究では,SDGsゲーミフィケーション教材を使用し,プロソーシャルモチベーションを向上させる手法を開発・実施した.プロソーシャルモチベーションを向上させる要素として,「他者視点」「受益者との接触」「協調性」に着目し,3つの検証を行った.その結果,検証2と3でプロソーシャルモチベーションの向上が見られた.一方で,比較対象として,SDGsゲーミフィケーション教材を使用しない他の手法による検証も行った.その結果,他の手法でもプロソーシャルモチベーションは向上した.全ての検証を分析した結果,向上率の視点から,検証2のSDGsゲーミフィケーション教材を用いた手法が,プロソーシャルモチベーションの向上に有効であると示すことができ,仮説「SDGsゲーミフィケーション教材を用いた手法は,プロソーシャルモチベーションの向上に有効である」を立証する結果を得ることができた.