日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
第22回ファジィ システム シンポジウム
セッションID: 7B1-1
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イメージを利用した情報構造教育
*川口  順功
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キーワード: イメージ, データ構造, 教育
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抄録

最近、図を用いて内容を解説している本が多くなっている。グラフの例を出すまでもなく、言葉だけではなく図を用いてイメージで伝える方が、対象をよく理解させられるからである。大学の情報教育の授業でも、イメージを積極的に利用し、学生の理解を深める方法を考える必要がある。 本稿では、イメージを利用した情報構造(データ構造とアルゴリズム)教育の方法について述べる。まず、プログラムで扱う変数やデータ構造(配列、スタック、キュー、線形リスト)を理解するためのキーとなる本質的な意味や機能を考え、それをイメージで表現する。次に、それぞれのイメージと関連して理解させるべきことを挙げて、理解するための方法としてまとめて提示する。

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© 2006 日本知能情報ファジィ学会
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