抄録
カーレースゲームとは、IEEE CEC 2007で行われたコンピュータプログラム同士を対戦させるゲームである。このゲームでは、2次元平面上で2台のカーエージェントが与えられた目標を狙う。このとき、エージェントは、自分、相手、現在および次の目標に関する情報を得ることができる。前の研究では、速さと目標までの距離・角度の値からファジィルールにより各目標に対する自分と相手の評価値を求め、これらに基づいて狙う目標を決めてから、行動決定のファジィルールにより操舵と加速を決めるという手法を用いた。しかし、この手法では、いくつかの相手に対応できていなかった。そこで、本研究では、実数値遺伝的アルゴリズムにより、行動決定のファジィルールの結論部の実数値を、複数の相手に対してチューニングを行った。その結果、適用した相手ごとにエージェントの行動が変化し、元のファジィルールより勝率が上がった。