本稿は,授業外イベントへの参加に伴う学習効果を学習履歴を追いながら考察するものである。筆者が2015年度から2017年度に担当した初学者を対象とした簿記の授業を通して収集した113名のデータをもとに,授業期間内に実施した3つの授業外イベント(簿記大会,日商簿記,全経簿記)の参加・合否状況と学習成果指標(中間試験,日商簿記,期末試験等)の関連を分析した。分析の結果,簿記大会の参加が日商簿記3級の学習成果にポジティブな影響を与えた,日商簿記3級不合格者の全経簿記3級受験が期末試験の学習成果にポジティブな影響を与えたという2点が明らかになった。また,授業中盤までの授業理解度が低かった学生区分においては,授業外イベントへの参加有無は学習成果に影響がなく,別途学習の躓き要因等の分析と対応策の検討が必要であるとした。