Abstract
本研究は幼稚園に通う知的障害児を対象に、幼稚園で通常行われている活動に沿って3つの遊び活動スキル(ことしのぼたん、I字開戦、木鬼)の支援を実施し、遊び活動スキルにおける正反応が上昇するか、また、同時に社会的スキルが向上するかを検討した。支援方法は通常行われている活動は可能な限りそのままで、どのような支援が追加できるかを支援者と対象児の担任、園長が協議し、決定した支援を実施した。その結果、介入期において、ことしのぼたん、木鬼における正反応率が上昇した。また、I字開戦では、活動に強化子となる刺激があれば、幼稚園で通常行われている活動に則った支援を継続することで正反応率が上昇する可能性を示した。幼稚園教諭が回答した社会的スキルに関するチェックリストについても、支援前よりも支援後で得点が高かった。考察では、本研究の支援が各遊び活動スキルの正反応率の上昇にどのような影響があったか、幼稚園で通常行われている活動を可能な限りそのままにして支援を行うことの有効性、本研究の限界と今後の展望について議論した。
References
- Coplan , R. J. & Rubin , K. H.(1998)Exploring and assessing nonsocial play in the preschool: The development and validation of the preschool play behavior scale. Social development, 7, 72-91.
- 藤原あや・園山繁樹(2018)認定こども園における自閉スペクトラム症児に対する社会的遊びの支援―遊びの選定方法と支援の効果の検討.自閉症スペクトラム研究, 15, 25-35.
- Fujiwara, A. & Sonoyama, S.(2018)The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten. Journal of Special Education Research, 7, 47-56.
- Fujiwara, A. & Sonoyama, S.(2019)Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom. Education and Training in Autism and Developmental Disabilities, 54, 288-300.
- Fujiwara, A. & Sonoyama, S.(2022)Children’s social interaction in pre-school education and childcare settings: A systematic review. Child & Youth Care Forum, 52, 1197-1223.
- Guralnick , M. J. & Groom , J. M. (1988) Peer interactions in mainstreamed and specialized classroom: A comparative analysis. Exceptional Children, 54, 415-425.
- 原口英之・野呂文行・神山 努(2015)幼稚園における特別な配慮を要する子どもへの支援の実態と課題―障害の診断の有無による支援の比較.障害科学研究, 39, 27-35.
- 金山元春・金山佐喜子・磯部美良他(2011)幼児用社会的スキル尺度(保育者評定版)の開発.カウンセリング研究, 44, 216-226.
- 真鍋 健(2013)保育者が障害幼児の支援計画を作成・展開させる際に必要となる仕掛けとは? 発達研究:発達科学研究教育センター紀要, 27, 81-93.
- Miltenberger, R. G. (2001) Behavior Modification: Principles and Procedures (2nd Edition). Wadsworth.(園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆他訳(2006)行動変容法入門.二弊社.)
- 文部科学省(2017)幼稚園教育要領.フレーベル館.
- 森 正樹・林恵津子(2012)障害児保育巡回相談におけるコンサルテーションの現状と課題―幼稚園・保育所における専門職の活動状況から.埼玉県立大学紀要, 14, 27-34.
- Nelson, C., Nelson, A. R., McDoneell , A. P. et al. (2007) Keys to play: A strategy to increase the social interactions of young children with autism and their typically developing peers. Education and Training in Developmental Disabilities, 42, 165-181.
- Pretti-Frontczak, K. & Bricker, D. (2004) An Activity-Based Approach to Early Intervention(3rd Edition). Brookes.(七木田淳・山根正夫監訳(2011)子どものニーズに応じた保育―活動に根ざした介入.二弊社.)
- 佐久間庸子・田部絢子・高橋 智(2011)幼稚園における特別支援教育の現状―全国公立幼稚園調査からみた特別な配慮を要する幼児の実態と支援の課題.東京学芸大学紀要.総合教育科学系, 62, 153-173.