自閉症スペクトラム研究
Online ISSN : 2434-477X
Print ISSN : 1347-5932
実践報告
知的障害児に対する幼稚園における遊び活動スキルへの応用行動分析学的介入
伊藤 貴大青木 康彦野呂 文行
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2024 年 21 巻 2 号 p. 31-40

詳細
Abstract

本研究は幼稚園に通う知的障害児を対象に、幼稚園で通常行われている活動に沿って3つの遊び活動スキル(ことしのぼたん、I字開戦、木鬼)の支援を実施し、遊び活動スキルにおける正反応が上昇するか、また、同時に社会的スキルが向上するかを検討した。支援方法は通常行われている活動は可能な限りそのままで、どのような支援が追加できるかを支援者と対象児の担任、園長が協議し、決定した支援を実施した。その結果、介入期において、ことしのぼたん、木鬼における正反応率が上昇した。また、I字開戦では、活動に強化子となる刺激があれば、幼稚園で通常行われている活動に則った支援を継続することで正反応率が上昇する可能性を示した。幼稚園教諭が回答した社会的スキルに関するチェックリストについても、支援前よりも支援後で得点が高かった。考察では、本研究の支援が各遊び活動スキルの正反応率の上昇にどのような影響があったか、幼稚園で通常行われている活動を可能な限りそのままにして支援を行うことの有効性、本研究の限界と今後の展望について議論した。

References
 
© NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
feedback
Top