ビジネスゲームは大学を中心とした経営学教育分野では多くの研究・実践が行われ成果を上げてきた.一方,企業内の問題解決指向のビジネスゲームの実証実験研究は教育分野に比較すると十分とは言えない.本論の目的はビジネスゲームが企業内の集団意思決定問題解決に有効であることを実験的アプローチにより検証することである.今回の実証実験では日本国内のメーカーが次世代のDVDを開発し市場に投入するというシナリオのゲームを実施し,企業内のマーケティング部門と開発部門の意思決定の効率化か図れるかを試みる.先行研究の多くはゲーミング・シミュレーションションの事後的な効果として,集団意思決定への効果を指摘している.本論の意義はシナリオや被験者も現実の企業を考慮した環境で集団意思決定問題解決の検証を目的として実証実験を行い,分析していることである.