製品開発プロジェクトにおいて,要求仕様書の考慮漏れに起因する欠陥が後工程で発見されると修正に大きなコストがかかる.要求定義工程で要求仕様書のレビューにより欠陥を検出することが重要である.レビューは製品の振る舞いを机上でシミュレーションし欠陥を発見する行為であり,境界条件の考慮が必要である.従来のレビューではチェックリストやシナリオに基づき仕様書を読む技法が利用されるが,仕様書に記載のない境界条件を考慮することは難しい.この課題を解決するため,境界条件のモデリングの概念を取り入れた,悪条件分析に基づくレビュー技法(ACA)が提案されているが,従来のレビュー技法との比較や有効性の検証は不十分である.本論文では小規模実験に適した試験法であるクロスオーバー試験によって,従来のレビュー技法とACAの効果を比較した.ACAを用いた場合,重要度の高い欠陥を多く検出できること,費用対効果が大きいことを確認した.また,ACAへのゲーミングの応用について考察した.