看護教育学研究
Online ISSN : 2432-0242
Print ISSN : 0917-6314
ISSN-L : 0917-6314
新人看護師を指導するプリセプターの準備教育への具体的提案 : 研究成果の蓄積と活用
吉富 美佐江
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 24 巻 1 号 p. 1-8

詳細
抄録
看護職は専門職であり、すべての看護職者は、後輩の発達を支えるために、教育的機能の発揮を求められる。筆者は、新人看護師の発達を支えるプリセプターになるための準備を整える教育、すなわち、プリセプター準備教育に資する研究成果を蓄積してきた。本稿は、プリセプターとその準備教育の現状を確認し、筆者が蓄積してきたプリセプター準備教育に資する研究成果4件を紹介する。そして、これら4件の研究成果を活用し、新人看護師を指導するプリセプターの準備教育を目的とした研修計画について具体的に提案する。
著者関連情報
© 2015 日本看護教育学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top