Journal of Biofunctional Finding
Online ISSN : 2434-7698
足浴法を主題とした複合現実感の応用による看護技術教育教材の開発
清川 拓馬
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 3 巻 2 号 p. 18-22

詳細
抄録
本開発では、看護技術教育としての足浴法に焦点を当て、主体型と客体型の教育教材を開発した。主体型教材は複数の視点から技術を体験させ、客体型教材は単一視点で技術の全体を学習させた。アンケート結果から、両方の教材が知識の習得に寄与し、主体型教材が興味を引き、集中力を高めることが示されました。本開発は、複合現実感を活用した看護技術教育の有効性を示し、現実空間の創造と拡張が看護の分野でも可能であることを示唆している。
著者関連情報
© 2022 NPO法人生体機能探査推進機構
feedback
Top