国際ICT利用研究学会論文誌
Online ISSN : 2433-9989
Print ISSN : 2433-0205
Python/MediaPipe による高齢者体操ゲームの開発
佐藤 礼華吉岡 輝貴李 牧イ高見 友幸
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 5 巻 1 号 p. 42-

詳細
抄録
人の動きやモノの動きをデータ化する技術であるモーションキャプチャが注目されている。本研究では,モーションキャプチャの手法としてPython/MediaPipe を用いることで,高齢者体操ゲームの開発可能性を検討した。モーションキャプチャによれば,プレイヤーの動作をリアルタイムに確認可能であるが,それとともに,様々なゲーム要素の付加も見込むことができる。本開発で得られた成果は,1)インストラクターによる体操の動作をあらかじめ撮影し,体の各部位と関節の座標および角度を時系列データにすることができた。2)このデータを体操の正しい動作とすることで,Web カメラで撮影されたプレイヤーの動作を点数化することができた。こうして得られた点数をゲームシナリオの中にどのように組み込むかが今後の課題である。
著者関連情報
© 2022 一般社団法人国際ICT利用研究機構
前の記事 次の記事
feedback
Top