Japan Journal of Educational Technology
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
Paper
Factors Influencing the Teaching Skills with ICT of Teachers Involved in Education of Children with Health Impairments
Osamu GOSHIMAMayuko IZUMI
Author information
JOURNAL FREE ACCESS FULL-TEXT HTML

2024 Volume 48 Issue 3 Pages 473-483

Details
Abstract

本研究では,病弱教育に携わる教員のICT 活用指導力について,影響を及ぼす属性要因,指導・支援を行う児童生徒の病類との関連,ICT 活用得意群の特徴について検討した.その結果,属性要因として,年齢が病弱教育に携わる教員のICT 活用指導力に影響を及ぼしていることが示唆された.病類別では,各疾患を抱える児童生徒の状態像の違いやニーズの違いがICT 活用指導力に影響を及ぼしている可能性が示唆された.また,ICT 活用が得意とした回答者はICT 活用指導力の得点が高く,多くの研修を受けている者であったことから,病弱教育におけるICT 活用について,体系的な研修を組むことが効果的であると考えられた.

Translated Abstract

This study examined the teaching skills with ICT of teachers involved in education of children with health impairments in terms of the attribute factors that influence them, their association with the illness category, and the characteristics of teachers who answered that they were good at using ICT. The findings indicate that age affects the teaching skills with ICT of teachers involved in education of children with health impairments. Moreover, the study suggested that differences in the condition profiles and needs of children with health impairments may have an impact on the teaching skills with ICT. Respondents who answered that they were good at using ICT were those who have attended many training programs. This suggests that it would be effective to plan systematic training in the use of ICT in education of children with health impairments.

References
  • 藤井慶博, 門脇恵 (2020) ICT活用による病気療養児への学習支援に関する教員の意識−小学校・中学校・高等学校教員への質問紙調査から−. 育療, 67:1-10
  • 五島脩 (2020) 病弱教育におけるICT機器等の活用に関する一考察. 育療, 66:83-92
  • 五島脩, 髙野陽介 (2021) 入院治療中の児童に対するICT機器等を用いた学習支援に関する研究-仰臥位の児童に対するiPadとタブレットアプリ「ロイロノート」の活用から-. 育療, 69:1-9
  • 橘岡正樹 (2019) 病弱教育におけるICTを活用した心理的支援に関する取り組み. 育療, 64:14-18
  • 国立特別支援教育総合研究所 (2016) インクルーシブ教育システム構築における慢性疾患のある児童生徒の教育的ニーズと合理的配慮及び基礎的環境整備に関する研究 研究成果報告書. https://www.nise.go.jp/cms/resources/content/12409/saika7.pdf (参照日 2022.01.10)
  • 宮下一博 (1998) 質問紙作成の基礎. 鎌原雅彦, 宮下一博, 大野木裕明, 中澤潤 (編者) 心理学マニュアル質問紙法. 北大路書房, pp.10-75
  • 文部科学省 (2013) 病気療養児に対する教育の充実について (通知). https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11373293/www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1332049.htm (参照日 2022.01.10)
  • 文部科学省 (2018a) 小・中学校等における病気療養児に対する同時双方向型授業配信を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について (通知). https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1410027.htm (参照日 2022.01.10)
  • 文部科学省 (2018b) 教員のICT活用指導力チェックリスト. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/17/1416800_001.pdf (参照日 2022.01.10)
  • 文部科学省 (2020) 教育の情報化に関する手引 (追補版). https://www.mext.go.jp/content/20200622-mxt_jogai01-000003284_001.pdf (参照日 2022.01.10)
  • 文部科学省 (2022) 特別支援教育資料 (令和3年度). https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1406456_00010.htm (参照日 2022.01.10)
  • 文部科学省 (2023a) 小・中学校等における病気療養児に対するICT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について(通知). https://www.mext.go.jp/content/20230330-mxt_tokubetu02-100002896_2rr.pdf (参照日 2023.10.11)
  • 文部科学省 (2023b) 令和4年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_02406.html (参照日 2024.04.30)
  • 文部科学省 (2023c) 学校基本調査. https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/kekka/k_detail/1419591_00007.htm (参照日 2023.10.11)
  • 森屋伸 (2018) 神経筋疾患児童生徒に対する支援機器を活用した対話的な学習活動の展開について. 平成30年度第59回全国病弱虚弱教育研究連盟研究会協議会並びに総会・第55回関東甲信越地区病弱虚弱教育研究連盟研究協議会並びに総会茨城大会開催要項及び各種発表資料集, 101-106
  • 丹羽登 (2022) 病弱教育の制度. 一般社団法人日本育療学会 (編著) 標準「病弱児の教育」テキスト改訂版. ジアース教育新社, pp.25-35
  • 櫻井みや子, 和田裕一, 関本英太郎 (2011) 小学校教員のICT活用に対する態度と活用実態. コンピュータ&エデュケーション, 31:82-87
  • 滝川国芳, 西牧謙吾 (2010) 病気のある子どもを担当する教師間における情報共有手段の開発に関する研究―ICT (Information and Communication Technology) 活用による病弱教育支援冊子の作製をとおして―. 川崎医療福祉学会誌, 20:147-157
  • 田村康二朗 (2018) 特別支援教育における遠隔教育の可能性と課題. 日本特殊教育学会第56回大会 (2018大阪大会) プログラム集・発表論文集, 自主シンポジウム, 1−12
  • 露口健司 (2022) 教員のICT活用不安と抑鬱傾向. 学校改善研究紀要, 4:1-16
 
© 2024 Japan Society for Educational Technology
feedback
Top