教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
コンピュータ教育に従事する教師のコンピュータの学習に対する意識 : ヒューマンコンピュータインタラクション研究の立場から
丸山 有紀子角田 真二
著者情報
ジャーナル フリー

1995 年 10 巻 4 号 p. 33-41

詳細
抄録

ヒューマンコンピュータインタラクション研究では.ユーザを中心にコンピュータのあり方を考える.そして,コンピュータ教育の場を利用し,学生にコンピュータを批判させ,その意見をコンピュータの設計に取り入れるべきだと提案されている.そのためには,教育に携わる教師の意識が重要であると考え,コンピュータ教育に従事する教師の意識を調べるため調査を行った.その結果.コンピュータ教育に従事する教師は,ヒューマンコンピュータインタラクション研究の考え方をあまり知らず,コンピュータを学習するさいに苦労することを当然と考え,学生がコンピュータを上手に使えないときに学生に原因があるとしてしまう傾向があった.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top