教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
コンピュータ教育実践に影響を与える諸要因の分析
牟田 博光坂尻 敦子松田 稔樹
著者情報
ジャーナル フリー

1989 年 5 巻 3 号 p. 18-27

詳細
抄録
コンピュータ教育実践校の調査に基づき、コンピュータ教育の目標設定が遂行過程に、遂行過程が結果の評価に及ばず影響について分析した結果、目標設定としては「学習の個別化」、遂行過程としては「チュートリアル」や「シミュレーション・問題解決方式のCAI」の実践度が重要であった。また、CAIの実践およびこれにかかわる組織化は教師の負担を増し、学校経営上の大きな問題となっていることが明らかになった。
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top