教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
中学生を対象とした情報基礎学習に関する実証的研究(No.2)
林 徳治
著者情報
ジャーナル フリー

1989 年 5 巻 3 号 p. 63-73

詳細
抄録
中学校技術・家庭科において、情報基礎の学習目標の1つであるソフトウェアの利用に関する学習ソフトウェアを開発し、本学習ソフトウェア教材を用いた実験授業を行った。授業前での生徒のレディネスや授業後における授業の構成性・理解度・関心度・有効性に関する評価項目の結果から、コンピュータの機能を理解する学習は、生徒の学習体験を重視したシステムズアプローチにより効果的に達成できることが明らかになった。
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top