八王子市立第八小学校
2003 年 71 巻 3 号 p. 189-192,a1
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
平成14年8月1日のとうきゅう環境浄化財団のワークシップでの報告について記した。小学校4年生の総合的な学習の実践をもとに, 身近な環境である用水に, 児童が興味・関心をもち, 体験的な調べ活動を通して用水のよさを知り, それを伝えられるような教材づくりをめざした。教材づくりにあたっては, 児童の学習課題に応じたものや学ばせたいものを中心に作成した。ここでは, そのうち「日野用水と日野の煉瓦」,「水車では, どうやって玄米を白米にしたか」の2つの事例を記した。
農業土木研究. 別冊
農業土木学会論文集
農業農村工学会論文集
農業土木研究
Rural and Environment Engineering
Journal of Irrigation Engineering and Rural Planning
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら