学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
特別寄稿論文
みんなの援助が一人の援助――どのように一次的援助サービスが二次的援助サービス・三次的援助サービスの土台になるか――
石隈 利紀
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 12 巻 1 号 p. 73-82

詳細
抄録

本稿では,「欲求」と「ニーズ」の概念の異同について述べ,3つの実践事例を通して,すべての子どもに届く一次的援助サービスが,苦戦する子どもへの二次的援助サービス・三次的援助サービス(付加的な援助サービス)の土台になるかについて論じた。そしてそのためには,一人ひとりの学校生活の状況を把握しながらの援助,グループプロセスの促進,チームとしての学校づくりが必要であると指摘した。

著者関連情報
© 2012 日本学校心理学会
feedback
Top