2024 年 31 巻 4 号 p. 1635-1664
ユーザに長く利用される雑談対話システムを構築するためには,ユーザとシステムが良好な関係を築くことが重要である.我々は,任意のユーザ情報を自然に対話に活用することで,ユーザと良好な関係を構築するパーソナライズ可能な雑談対話システムの実現を目指す.本研究では,パーソナライズ可能な雑談対話システムの実現に向けて,対話文脈への適切性を保持しつつ,現在のトピックに関係なく任意のユーザ情報をシステム発話に取り込むためのコーパスを構築した.構築したコーパスを用いてモデルを学習し,モデルが任意のユーザ情報と対話文脈を踏まえたシステム発話を生成できることを確認した.さらに,学習したモデルをもとに雑談対話システムを構築し,ユーザとのインタラクティブな対話における任意のユーザ情報と対話文脈を踏まえた発話の有用性を確認した.