2021 年 2021 巻 BI-018 号 p. 04-
商品設計やサービス提供の領域では,顧客に関する具体的な議論を喚起し,関係者の合意形成を円滑にするため,顧客の仮想人格である「ペルソナ」を作成することが広く行われている.しかし,作成過程において,a)考慮すべき顧客の要素・特性や,b)ペルソナの正当性の担保や優先順位付けに関して,必ずしも明確な指針が存在するわけではない.そこで本研究では,社会シミュレーションのログ分析手法を援用し,ペルソナ作成過程における分析支援手法を検討する.想定される効用は以下の通り:社会シミュレーションの各種分析手法を援用することで,1)想定する結果に影響を与える要素・特性を明確化しうること,2)注目すべきペルソナを同定しうること.