2025 年 2025 巻 BI-026 号 p. 35-
席替えは教育現場で広く実施されているが、その学力への影響に関する研究は限られている。本研究では、シミュレーションを用いて異なる席替え方法が学力の変動に与える影響を分析した。席替え前後の座席配置と学力分布の関係に着目し、学力のばらつきを比較した。座席配置は、学生間のネットワーク上、高学力者を密集して配置するか否かそれぞれ「密集型」と「孤立型」の2パターンを考慮した。その結果、密集型では学力向上が見られるが、個人間の学力差が拡大し、孤立型では学力差が抑えられ全体の学力が安定する傾向が示された。これらの結果は、教育現場における学力向上と安定性のバランスを考慮した席替えの戦略的活用の重要性を示唆している。