人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会
Online ISSN : 2436-4576
Print ISSN : 0918-5682
93回 (2021/11)
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電話をインターフェースとした音声自動対話の取り組み
戸田 隆道友松 祐太杉山 雅和邊土名 朝飛東 佑樹下山 翔
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p. 161-162

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抄録

株式会社AI ShiftはAI Messenger Voicebotという音声自動対話サービスを提供している. AI Messenger Voicebotは電話口での対応の自動化を目的としている. 自治体などを中心に予約や質問応答などカスタマーから電話を受ける入電(インバウンドコール)だけでなく, サービス側からの架電(アウトバウンドコール)にも対応している. 電話での音声自動対話は音声劣化による音声認識誤りの影響や大量接続の負荷, 自動応答に不慣れなユーザーへの対話誘導など独自の課題が存在する. 本発表では実際に音声自動対話サービスを運用して直面した課題や今後の展望について紹介する.

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© 2021(一社)人工知能学会
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