土木学会論文集
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動的な交通ネットワーク・フローとOD構造の関係に関する理論的考察
赤松 隆高松 望
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1999 年 1999 巻 618 号 p. 39-51

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抄録

本研究は, 渋滞を考慮した動的な交通配分の枠組みでは, 静的な配分の場合とは異なり,“フローの方向性”が, ネットワーク・フロー・パターンに本質的な影響を与えることを明らかにする. より具体的には, 多起点1終点をもつネットワークと, その起終点およびリンクの向きを反転して得られる1起点多終点ネットワークの各々におけるフロー・パターンの比較を行う. 静的配分では, 両ネットワークにおけるフローパターンは全く同一である. しかし, 動的配分では, 両者は全く異なったものとなることが示される. さらに, その違いが端的に現れた例として, 道路容量増量に関するある種のパラドクスを議論する.

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