抄録
橋梁のゴム支承と併用される変位制限構造としてのアンカーバーを対象に, アンカーバー・コンクリート系の一連の交番加力模型実験を行った. その結果, アンカーバーの破壊モードはせん断破壊ではなく曲げ引張り破壊であることが確認された. 荷重-変位履歴曲線の形状は条件によって異なるが, 耐荷力は上下部工の隙間と鋼棒の直径の比が大きいほど小さく, 標準的な隙間・直径比では鋼棒のさや管内の遊び量にはあまり影響を受けないこと, 鋼棒の引張り強度が同程度なら降伏強度の影響は少ないことが明らかになった. これを基に耐荷力評価式を提案するとともに, モデル化した履歴曲線を用いて橋梁の地震応答解析を行い, 変形性能の観点からその耐震性を考察した.