抄録
地震時における鉄道構造物の安全性は, 構造物を構成する個々の部材の損傷レベルを予め想定した上で, 部材の損傷レベルに対応した変形性能が, 地震時の部材の応答値を上回っていることを照査する. 筆者らは, コンクリート充填円形鋼管柱を対象に, 部材の変形性能の評価法をすでに提案した. 一方, 地震時の部材の応答値は, 動的応答解析を基本に評価されるのが妥当であるが, この場合, 応答値は, 部材の復元力モデルに大きく依存する. 本研究は, 既に実施した一連の静的交番載荷実験に基づき, コンクリート充填円形鋼管柱部材の特性を反映した復元力モデルを提案するとともに, 復元力モデルの妥当性をハイブリッド実験により検証したものである.