抄録
本稿では, 厚みを有する免震層ではなく, 地下構造物の外周面に特殊な塗料を塗布することによって, 地震時に構造物と地盤との間に滑りを発生させる滑り型免震構造についてまとめている. 滑り型免震構造をシールドトンネルの立坑接合部に適用した場合について, 数値解析により免震効果を明らかにし, 滑り型免震構造で必要とされる滑動塗料の摩擦係数について考察している. 次に, 滑り型免震構造に適用できる滑動塗料を選定, 開発し, この塗料を用いた供試体の静的せん断試験, 繰返し中空ねじりせん断試験により, 滑動塗料の滑り性能, 動摩擦係数を求めている. また, セグメントのテールシール通過試験を実シールドトンネルの発進立坑で実施し, 損傷することなく塗料がセグメントに残存することを確認している.