日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会 設立記念全国大会
会議情報

実践セクション
メディア表現学習を支えるデジタル教科書
*山田 秀哉
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 13-14

詳細
抄録

実践者が担任する学級は、CRT学力テストに夜と「話し合うこと」「構成を考え書く」において、全国比に満たない結果が示された。これらを向上させるため、国語科において「学習意欲」「話し合いの活性化」を授業の視点として「写真(映像)」を用いた実践を行った。その結果、学習者の情意面や交流において、言語活動が充実する場面が見えてきた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top