日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2013年度年次大会
会議情報

研究発表(1日目)
母親視点からみた、願われる教育ICT の在り方
*神谷 加代
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 13-14

詳細
抄録

アメリカの教育現場ではICTを通じて「教師・子供・保護者」の三者が繋がっているのに対し、日本において教育ICTといえば、「教師・子供」の二者間で語られることが少なくない。そこに、在米歴10年の私は違和感を感じていた。そのような経験から、日本でも教育ICT化が進められるにあたり、保護者を巻き込んだ形にして欲しいと願っていて、具体例を2点挙げる。1つ目が「保護者によるクラスルームボランティアの導入」、2つ目が「三者が繋がる情報共有の場」である。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top