主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
今日デジタル教科書の実践研究はモデル授業の開発・実施に焦点が当てられ、教室授業を対象としたミクロな授業分析までに至っていない。とりわけ、教師の働きかけに注目する研究はほとんど見当たらない。しかし、学校教育へのデジタル教科書の導入・推進を考えるためには、教師要因の検討なしでは困難である。そこで、本研究では授業構成における教師の働きかけに注目し、デジタル教科書の利用授業の特徴をつかめるべく、ガニェの「9教授事象」の視点から学習指導案を分析した。その結果、デジタル教科書は主に「展開」の段階において「4.新しい情報を提示する」目的で利用されることが明らかになった。