主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
これまでの総合的な学習では、タブレット端末で収集した情報を,問題解決に結び付けられない姿が見られた。この要因は,情報リテラシーの育成を働き掛けに組み込んで自覚的に指導しなかったため,問題解決に必要な情報を集めきれなかったり,不必要な情報を収集してしまったり,収集した情報を適切に整理・分析できなかったりしたからである。
そこで本研究では,探究のサイクルの各過程において,情報リテラシーを意図をもって活用する場面を設ける。そして,内容知を高める上で,情報リテラシーがどのように役立つかを検証する。