日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2J-A1
会議情報

実践発表2日目
情報リテラシーの育成を目指した指導法の開発-小学校段階での総合的な学習における事例-
*片山 敏郎
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

これまでの総合的な学習では、タブレット端末で収集した情報を,問題解決に結び付けられない姿が見られた。この要因は,情報リテラシーの育成を働き掛けに組み込んで自覚的に指導しなかったため,問題解決に必要な情報を集めきれなかったり,不必要な情報を収集してしまったり,収集した情報を適切に整理・分析できなかったりしたからである。

そこで本研究では,探究のサイクルの各過程において,情報リテラシーを意図をもって活用する場面を設ける。そして,内容知を高める上で,情報リテラシーがどのように役立つかを検証する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top